THE FIRST

THE FIRST順位オーディション全審査まとめ!評価のポイントも!

SKY-HIさん主催のオーディション「THE FIRST」ですが、やはり気になるのは参加者の順位ですよね。

THE FIRSTオーディションは、

  • 2次審査
  • 3次審査
  • 4次審査
    (第1ステージ)
    (第2ステージ)
    (第3ステージ)
  • 最終審査

とあり、各審査(ステージ)ごとに現在のところ順位が発表されています。

そこでこの記事では、THE FIRSTの順位を全審査まとめてみました。

 

この記事で分かること

・THE FIRST 4次審査 第1ステージの順位

・THE FIRST 3次審査の順位

・THE FIRST 2次審査の順位

SKY-HIオーディションTHE FIRST順位・二次審査通過者まとめ!SKY-HIさんが主宰のオーディション番組THE FIRSTも書類審査、二次審査を終えていよいよ三次審査に進むメンバーが明らかになりまし...
THE FIRSTオーディション(三次審査)グループ分け・課題曲まとめ!SKY-HIさんによるボーイズグループオーディションの『THE FIRST』ですが、いよいよ三次審査に入ってきましたね。 三次審査...

スッキリで放送されているTHE FIRSTはほんの一部です。

huluの完全版なら詳しく見ることができるので、今現在THE FIRSTを見るためにhuluに加入する人が続出のようです。

THE FIRST 順位!4次審査は?

THE FIRST 4次審査第2ステージの順位は以下の通りです。

・1位 ソウタ(島雄壮大)

・2位 リュウヘイ(黒田竜平)

・3位 マナト(廣瀬真人)

・4位 レオ(上村礼王)

・5位 ルイ(川島塁)

・6位 リョウキ(三山凌輝)

・7位 ジュノン(池亀樹音)

・8位 シュント(久保舜斗)

・9位 ショウタ(渡邉翔太)

・10位 ラン(古家蘭)

・11位 レイコ(カドサワンレイコ)

 

・脱落者 テン(大山天)

 

THE FIRST 4次審査第1ステージの順位は以下の通りです。

  • 1位 ソウタ(島雄壮大)
  • 2位 ショウタ(渡邉翔太)
  • 3位 レオ(上村礼王)
  • 4位 シュント(久保舜斗)
  • 5位 マナト(廣瀬真人)
  • 6位 テン(大山天)
  • 7位 リュウヘイ(黒田竜平)
  • 8位 ルイ(川島塁)
  • 9位 ジュノン(池亀樹音)
  • 10位 レイコ(カドサワンレイコ)
  • 11位 ラン(古家蘭)
  • 12位 リョウキ(三山凌輝)

評価のポイントをご紹介します。




1位 ソウタ

ソウタ(島雄壮大)チームA 3次審査4位・2次審査6位

・SKY-HIからの評価

「もともとダンサーとしての能力が高く振り付けを作れることは知っていたけど、実際にチームAで誰がどう動けば自分がどういうパフォーマンスを100%すればチームがかっこよく見えるかと言うことを1番考えていた。完全にグループのラッパーとして存在感を発揮していましたし、衝撃を隠せないです。ラッパーとして成長してくれたけど次の審査では明確な課題が出てくると思っていてください」

・ソウタ本人のコメント

「SKY-HIさんにラップの成長を褒められたことは僕にとって自信に変わったので、さらに上があると思って進んでいきたいと思います。」

2位 ショウタ

ショウタ(渡邉翔太)チームC 3次審査5位・2次審査18位

・SKY-HIからの評価

「第2位ですけど同時にMVPだと思います。1番感動したのは楽曲作りが未経験のメンバーが楽しそうにやっていたこと、特異な才能を持っていると思いました。そして自分のパフォーマンスも100%発揮する。とても尊敬しています。」

・ショウタ本人のコメント

「正直1位じゃないと言うのは悔しいですけど、上があるのはいいプレッシャーだと思っているので、この先も高いところを目指したいと思います。」

3位 レオ

レオ(上村礼王)チームA 3次審査6位・2次審査

・SKY-HIからの評価

「1番驚いたのはライティングの経験がないのに楽曲の原型になるメロディーラインを作ったことが驚きです。もう少しクオリティの高いところにいける、もう少しいい言葉が出るはずと言うことを諦めずに鼓舞していた姿が印象的でした。」

・レオ本人のコメント

「各々上を見るメンバーだったので、自分も刺激をもらって理想の自分と今の自分を照らし合わせて理想に近づけるように頑張ります。」

4位 シュント

シュント(久保舜斗)チームC 3次審査3位・2次審査17位

・SKY-HIからの評価

「相変わらず高い存在感を楽曲の中で発揮していたと思います。そもそも全てのスキルが高いと言うのがやっぱり常に上の順位に押し上げる要因なんだろうなと。次はパフォーマンスアーティストとして、上の階段を上ってくれることを期待しています。」

・シュント本人のコメント

「今考えると自分にはもっとできたことがあったんじゃないかと思います。そこの反省点を生かして次の課題がんばりたいと思います。」




5位 マナト

マナト(廣瀬真人)チームA 3次審査13位・2次審査10位

・SKY-HIからの評価

「サビを食うようなBメロの存在感を出していたことに驚きました。短い時間で完全に空気を掌握すると言うアーティストとして1番かっこいいことをしていたなと思います。」

・マナト本人のコメント

「チームAのみんなも歌とかダンスとかの構成を考える時に自分を目立たせてくれたりとか、みんなでメロディーを一緒に考えたりとか意見を出し合ってあの曲ができたと思っています。5位はいただけて嬉しいですけど、まだ5位だと思っているんでもっと上を目指してがんばりたいと思います。」

6位 テン

テン(大山天)チームA 3次審査2位・2次審査3位

・SKY-HIからの評価

「安定してずっと成長を続けていると思っています。クリエイティブ審査と言う面で考えた場合、そろそろ僕のスタイルと被ってくるというところが気になりました。次の審査では割りと明確な課題が出ると思います。」

・テン本人のコメント

「今回Aチームで自分のやりたい振り付けとか歌詞ができてすごく楽しかったですし、まだまだ僕は上に上がれると思うので誰よりも努力して1位を目指してがんばりたいと思います。」

7位 リュウヘイ

リュウヘイ(黒田竜平)チームB 3次審査1位・2次審査2位

・SKY-HIからの評価

「メロディと歌詞のセンスをよくこの状況で『君のため』から『僕のために歌うメロディ』と言うことばを出してきたことに衝撃です。

・リュウヘイ本人のコメント

「今回の審査では自分の力を十分に発揮できないアーティシズムを出せなかったと思うんですけど、また1位の座を取り返せるように頑張りたいと思います。」

8位 ルイ

ルイ(川島塁)チームC 3次審査8位・2次審査22位

・SKY-HIからの評価

「最年少と言うこともあったしクリエイティブ審査1番心配だったけど、実際にルイが作ったメロディーがすごく印象的だった。楽曲においてすばらしいクリエイティビティーを残したと思います。」

・ルイ本人のコメント

「チームCはみんなライティング経験があったりして正直不安で、でもみんなが助けてくれて引っ張ってくれたりしてこの順位だと思うので、みんなでとった順位だと思います。チームには感謝していますし、自分が引っ張っていけるように頑張りたいと思います。」

9位 ジュノン

ジュノン(池亀樹音)チームB 3次審査11位・2次審査23位

・SKY-HIからの評価

「チームのクオリティが上がるために自分のクオリティをただひたすらに上げることに専念していたのが大正解でした。合宿審査に入ってから確実に1番伸びているのはジュノンです。しかも何が伸びているかというととても分かりやすく歌の上手さです。人間こんな短い時間でここまで上達するのかと言うのが衝撃を受けています。」

・ジュノン本人のコメント

「自分の歌で伸びている部分とか足りない部分とかが明確に分からなくて、先生の言っていることを繰り返しやっていたことがタメになっていたんだなと思いました。今回9位ですが次回順位を上げてがんばりたいと思います。」

10位 レイコ

レイ(カドサワンレイコ)チーム 3次審査15位・2次審査28位

・SKY-HIからの評価

「15位に入った時も心からみるみるうちに成長していく、ダンスをスポンジのように九州していくレイちゃんに驚かされたんですけど、今回の審査でもっと驚いたのはこんなに音楽が好きな人なんだと言うことを猛烈に感じました。1番大事な本番でのブレイクの部分で1番声が伸びたと言うことは音楽からのプレゼントだったと思います。」

・レイコ本人のコメント

「パフォーマンスではずっと不安で1人部屋に戻って隅っこで暗いところで1人でいたいと思ってたんですけど、ショウタくんがずっと楽しい空気を作ってくれたからそれに集中して自分に集中しないで周りをみたら、自分も明るくなったのでチームのおかげと思っています。」

11位 ラン

ラン(古家蘭)チームB 3次審査7位・2次審査1位

・SKY-HIからの評価

「2次審査ぶりに歌で強い存在感をしめしていたとおもうんだけど、次の審査で1位にかえり咲いているランをみたいと思っています。」

・ラン本人のコメント

「クリエイティブと言う中でもっと自分が周りに目を配ったりとかみんなで作り出すことを自分が引き出せたんじゃないかなという部分もあって、そこは次の審査での僕の課題でもあり一番の壁だとおもうので、次はその壁を自分で壊してさらに上にいけるようにがんばりたいと思います。」

12位 リョウキ

リョウキ(三山凌輝)チームB 3次審査10位・2次審査4位

・SKY-HIからの評価

「今回はクリエイティブ審査と言う内容よりもチームで闘うことに関して苦戦してしまったとおもいます。一朝一夕で治ることではないと思うので、次の審査でも厳しいものになるかもしれない。でももう1こ事実としてダンスも上達してグルーブを感じ取れてきたり歌も笑顔や優しさが聴いている人に寄り添う歌になってきたことに感動しました。」

・リョウキ本人のコメント

「初めて人と人とがぶつかり合うと言うことを経験して気持ちが伝わらなくてお互いすれ違っていくと言う経験も自分の中では初めてで、10日間では消化できなかった。」

 

審査の基準となったのは大きく分けて3つあります。

  1. 自分と仲間をリスペクト
  2. 自分も仲間も100%でクリエイション
  3. チームのパフォーマンス向上を考え続ける

このような基準から順位をつけられたようです。

 




THE FIRST 3次審査順位最新15人!

THE FIRSTの3次審査を終えた15人の最新順位を発表します。

  • 1位 黒田竜平
  • 2位 大山天
  • 3位 久保舜斗
  • 4位 島雄壮大
  • 5位 渡邉翔太
  • 6位 上村礼王
  • 7位 古家蘭
  • 8位 川島塁
  • 9位 溝口太基
  • 10位 三山凌輝
  • 11位 池亀樹音
  • 12位 織戸俊輔
  • 13位 廣瀬真人
  • 14位 男澤直樹
  • 15位 カドサワンレイコ

それでは、15人メンバーの個人についての詳細をご紹介します。

1位 黒田竜平

名前 黒田竜平(くろだ りゅうへい)
生年月日 2006年11月7日(14歳)
職業 中学生
出身地 愛知県
2次審査順位 2位

評価のポイント:

黒田竜平さんは14歳ながらもしっかりとリーダーを務め上げたことが評価に繋がっていました。

その分、パフォーマンスのアラも出て来て才能のキャパを生かしていってほしいとの期待を込めて1位となりました。

文句なしの1位だったようです。

1位の順位と言う評価をもらった黒田竜平さんは、他の人たちの個性に押し負けてしまうのではないかとパフォーマンス後に自信をなくしていたようだったのですが、自信がついたと話していました。

2位 大山天

名前 大山天(おおやま てん)
生年月日 2001年8月21日(19歳)
職業 フリーター
出身地 東京都
2次審査順位 3位

評価のポイント:

大山天さんも黒田竜平さんに続き、順位が1つ上がりました!

3次審査のグループでのダンスを見たSKY-HIさんからは、「パフォーマンス中の表情を作ることも素敵だけども、楽曲の感情に表情がそのまま思わず乗ってしまうということが正しい感情表現だと思っています。それが天は100%ずっと出ていたしすごく素敵なことだと思います」と絶賛していました。

また、順位発表ではラップや歌やダンスに対する成長が1回も止まることなく続いていることが、SKY-HIさんの中で好評価だったようです。

評価を終えた大山天さんは、見てくれていたことがすごく嬉しかったようです。




3位 久保舜斗

名前 久保舜斗(くぼ しゅんと)
生年月日 2003年9月1日(17歳)
職業 高校生
出身地 愛知県
2次審査順位 17位

評価のポイント:

久保舜斗さんは2次審査終了時の17位から一気に3位まで上がりました。

才能怪獣大戦争のBチームに所属しながらも、最年少でしっかりとパフォーマンスしていました。

ステージの上では自由に歌い、一番自由に踊っているようにも見えたようです。

大きい動きが多くても、しっかりとマイクの位置がキープする技術に長けていることに対する評価が大きかったです。

久保舜斗さん自信も17位から3位に上がったことがとても嬉しかったようです。

4位 島雄壮大

名前 島雄壮大(しまお そうた)
生年月日 2001年1月18日(20歳)
職業 ダンサー、コレオグラファー、インストラクター
出身地 神奈川県
2次審査順位 6位

評価のポイント:

島雄壮大さんも順位が2つ上がりました、

くせ者揃いのBチームのリーダーとして率先して引っ張っていったこと、さらにラップの成長が良かったこと、元々持っているものがたくさんあるため1ヶ月の合宿での成長が楽しみのようです。

島雄壮大さんは他の人の歌唱力の高さに驚いていたようですが、そこに食らいついていけるようにがんばっていきたいようです。

島雄壮大のプロフィールまとめ!経歴は平手友梨奈のバックダンサー!SKY-HIさんによるオーディション番組『THE FIRST』に島雄壮大(しまおそうた)さんが参加していると言うことが話題になっています...

5位 渡邉翔太

名前 渡邉翔太(わたなべ しょうた)
生年月日 1998年3月15日(22歳)
職業 フリーター、アーティスト活動
出身地 東京都
2次審査順位 18位

評価のポイント:

渡邉翔太さんも18位から順位を大幅に上げています。

5位の順位にしたけれども、ダンスと歌のクオリティが高かったのでもっと上でも良かったのではないかと言うほどのようです。

SKY-HIさんも1番驚いたようです。

個人の能力の高さは知っていたけど、集団になった時にさらに輝いていたことが好評価に繋がったようです。




6位 上村礼王

名前 上村礼王(かみむら れお)
生年月日 1998年9月8日(22歳)
職業 フリーター
出身地 東京都
2次審査順位 5位

評価のポイント:

どんどん安定感が上がってきており、チームバトルでは頼もしかったと言うことが上村礼王さんへの評価に繋がったようです。

7位 古家蘭

名前 古家蘭(ふるいえ らん)
生年月日 2002年8月23日(18歳)
職業 高校卒業
出身地 熊本県
2次審査順位 1位

評価のポイント:

残念ながら2次審査の時の順位の1位からは落ちたけれども、自分を信じてもう1回闘って欲しいとSKY-HIさんは言っていました。

8位 川島塁

名前 川島塁(かわしま るい)
生年月日 2007年6月1日(13歳)
職業 中学生、モデル
出身地 東京都
2次審査順位 22位

評価のポイント:

マイクへの声の張り方が良い意味で特殊、ボーカリストとしての期待値がかなり高そうです。




9位 溝口太基

名前 溝口太基(みぞぐち たいき)
生年月日 2007年7月27日(13歳)
職業 中学生
出身地 東京都
2次審査順位 11位

評価のポイント:

クオリティの高いダンスとラップをしていて、なおかつチームのダンスのことも常に考えている思考力が止まらないと言うことが溝口太基さんへの評価になっています。

10位 三山凌輝

名前 三山凌輝(みやま りょうき)
生年月日 1999年4月26日(22歳)
職業 俳優
出身地 愛知県
2次審査順位 4位

評価のポイント:

三山凌輝さんは書類審査では最もSKY-HIさんからの期待が高かったのですが、歌の評価などは3次審査では少し下がってしまいました。

しかし壁を突破してトップ争いをしてほしい、と期待はされているようです。

三山凌輝のwiki風プロフィール!英語ペラペラなのは帰国子女が理由SKY-HIさんがボーイズユニットを作る企画のオーディション番組『THE FIRST』ですが、俳優の三山凌輝(みやま りょうき)さんも応...

11位 池亀樹音

名前 池亀樹音(いけがめ じゅのん)
生年月日 1998年5月23日(22歳)
職業 フリーター
出身地 大学生
2次審査順位 23位

評価のポイント:

他の方ばかりが目立っていましたが、実は池亀樹音さんも歌もダンスレッスンもしたことがない未経験です。

しかしダンスも未経験とは思わせないほどの上達です。

このペースで伸びたらどんなアーティストになるのか楽しみと言うことで3次審査通過となりました。

12位 織戸俊輔

名前 織戸俊輔(おりと しゅんすけ)
生年月日 2001年1月30日(20歳)
職業 専門学校生
出身地 神奈川県
2次審査順位 21位

評価のポイント:

織戸俊輔さんは歌の評価が高く2次審査通過となりましたが、実はダンスは未経験です。

未経験ながらもグループバトルではDa-iCEの難しい曲を踊っていました。

オールラウンダーとして活躍していくのが、SKY-HIさんにとっても楽しみなようです。




13位 廣瀬真人

名前 廣瀬真人(ひろせ まなと)
生年月日 2001年4月29日(20歳)
職業 フリーター
出身地 福岡県
2次審査順位 10位

評価のポイント:

2次審査では評価が高かった廣瀬真人さんですが、実は今は体が使えてないから本来のスキルより低く評価されてるようです。

もともとの技術が高いことは知っているし、技術が開花されることが楽しみと言う期待も込めて3次審査通過となったようです。

14位 男澤直樹

名前 男澤直樹(おざわ なおき)
生年月日 1998年12月5日(22歳)
職業 フリーター、芸能活動
出身地 福岡県
2次審査順位 13位

評価のポイント:

エゴを見せてほしいと言うSKY-HIさんからの難しいオーダーにもかかわらず、3次審査ではグループリーダーとして活躍していました。

技術で解決しようとしたり歌詞の世界観などの武器があるとの評価を得て、男澤直樹さんは3次審査通過となったようです。

15位 カドサワンレイコ

名前 カドワサンレイコ
生年月日 2002年9月21日(18歳)
職業 高校生
出身地 愛知県
2次審査順位 28位

評価のポイント:

SKY-HIさんが今まで見てきた何万人もの中で、カドワサンレイコさんのように1日でこれだけ伸びた人を見たことがないとのことです。

さらにはダンスだけではなく、常に思考し続けていることによる歌の上手さまで伸びたことが評価に繋がっていました。

ただ忘れてはいけないのは、ここまで伸びたのはチームメイトのおかげだと言うことも伝えていました。

カドサワンレイコはハーフで国籍は?高校はどこ?身長・プロフィールまとめSKY-HIさん主宰のオーディション『THE FIRST』ですが、早くも二次審査通過者が発表され視聴者から推しメンバーもできていますよね...




THE FIRST三次審査の脱落者15人!

THE FIRSTで4次審査の合宿に進めるのは30人中15人でした。

そのため、15人が4次審査に進むことができずに脱落となりました。

脱落となった15人は以下の通りです。

  • 西川正熙(2次審査7位)
  • 道木来明(2次審査8位)
  • 梶拓真(2次審査9位)
  • 勧修寺保都(2次審査12位)
  • 田宮倫太郎(2次審査14位)
  • 内野創太(2次審査15位)
  • 佐藤龍太(2次審査16位)
  • 中西直樹(2次審査19位)
  • 馬場亮成(2次審査20位)
  • 木下大夢(2次審査24位)
  • 大久保永遠(2次審査25位)
  • 大林海龍(2次審査26位)
  • 半田雄介(2次審査27位)
  • 三角章斗(2次審査29位)
  • 中神朝陽(2次審査30位)




THE FIRST 2次審査順位!

THE FIRSTの2次審査の順位は以下の通りです。

  • 1位 古家蘭
  • 2位 黒田竜平
  • 3位 大山天
  • 4位 三山凌輝
  • 5位 上村礼王
  • 6位 島雄壮大
  • 7位 西川正煕
  • 8位 道木来明
  • 9位 梶拓真
  • 10位 廣瀬真人
  • 11位 溝口太基
  • 12位 歓修寺保都
  • 13位 男澤直樹
  • 14位 田宮倫太郎
  • 15位 内野創太
  • 16位 佐藤龍太
  • 17位 久保舜斗
  • 18位 渡邉翔太
  • 19位 中西直樹
  • 20位 馬場亮成
  • 21位 織戸俊輔
  • 22位 川島塁
  • 23位 池亀樹音
  • 24位 木下大夢
  • 25位 大久保永遠
  • 26位 大林海龍
  • 27位 半田雄介
  • 28位 カドサワンレイコ
  • 29位 三角章斗
  • 30位 中神朝陽

THE FIRST 2次審査は対面とリモート両方で行われましたが、やはり対面で審査された方が多く通っている印象ですね。




まとめ

SKY-HIさん主催のオーディション番組『THE FIRST』の順位をまとめてみました。

最終的に5人くらいがデビューするとのことですが、どうやら人数はまだ確定にはなっていないようですね。

この中で誰がデビューメンバーとして選ばれるのか楽しみです。