テレビ番組

ゼンカイジャーがダサいと言われるのは『昭和っぽい』から【比較画像7枚】

機界戦隊ゼンカイジャー45代目のスーパー戦隊として2021年3月7日から放送がスタートします!

すでにゼンカイジャーのビジュアルは公開されており、見た人からは「昭和っぽい!」「ダサい!」と言われています。

そこでこの記事では、ゼンカイジャーの昭和っぽいことやダサいと言われていることについて考察してみました。

この記事で分かること

・ゼンカイジャーの見た目が「昭和」「ダサい」と言われる理由

・ゼンカイジャーと歴代スーパー戦隊の【比較画像7枚】

・「ダサい」「昭和」と言われても「楽しみ」の声が多い

ゼンカイジャーはホワイトがリーダーでレッドの役割!色がおかしいと話題騒然!ゼンカイジャーが2021年3月7日からスタートしますが、ホワイトがセンターにいて色がおかしいと感じたことはありませんか? 人間1人...
ゼンカイジャーはつまらない?面白い?子供と大人とでは評価が違う!スーパー戦隊の最新作である機界戦隊ゼンカイジャーですが、つまらないや面白いなど様々な意見がありますよね。 ただ1つ言えるのは、子供...

ゼンカイジャーは昭和っぽくてダサいと言われる理由!

ゼンカイジャーのビジュアルが公開されるなり、「昭和っぽい!」「ダサい!」と言った言葉が飛び交いました!

昭和っぽさやダサさが出ていると言われるのは、予告動画でゼンカイジャーが大縄飛びをしている舞台が昭和感が溢れていると言われています。

それもそのはずなんです!

ゼンカイジャーはすべてのスーパー戦隊の力を合わせ持つと言われています。

すべてと言うことは1975年に放送された初代戦隊のゴレンジャーなど、昭和感漂うスーパー戦隊も含まれているため昭和っぽいダサい見た目となったのかもしれません。

さらに、戦隊ヒーローではヒロイン役の女性がいるのですがゼンカイジャーのヒロインは歴代最年長の『榊原郁恵さん』であることも昭和っぽいと言われています。

「昭和」と言えば現在が「令和」なので元号で言うと2つも前、年数で言うと30年以上も前になるので、現代から見ると古くてダサいと言われても仕方のないようにも思えますよね。




ゼンカイジャーと歴代戦隊の画像比較

「ダサい」「昭和っぽい」と言われるゼンカイジャーですが、現代ではどのくらいダサい・昭和っぽいと見えるのでしょうか!?

歴代のスーパー戦隊と比較してみました。

ゼンカイジャーとキラメイジャーを比較

ゼンカイジャーと2020年から2021年放送のキラメイジャーとゼンカイジャーを比較してみました。

キラメイジャーはやはり1番現代風でキラキラしておりオシャレですよね!

このキラメイジャーの後にゼンカイジャーのため「昭和」「ダサい」と言われるのも無理ないかもしれません。

ゼンカイジャーとリュウソウジャーを比較

次に2019年から2020年にかけて放送されたリュウソウジャーとゼンカイジャーを比較してみました。

リュウソウジャーは恐竜がモチーフで見た目がとてもカッコイイですよね!

昭和感もなくダサくもないビジュアルです。

対するゼンカイジャーはロボット好きにはかっこいいと見えるかもしれませんが、一般的に見るととてもかっこ良くは見えないですよね。

ゼンカイジャーとキュウレンジャーを比較

2017年から2018年に放送されていたキュウレンジャーとゼンカイジャーを比較してみました。

個人的にキュウレンジャーの衣装が1番私は好きなんですよね。

宇宙戦隊と言うこともあり、宇宙モチーフです。

キュウレンジャーは最初は9人と言う、今までのスーパー戦隊の中で異例の人数から始まったのですが、最終的に12人になり迫力もありました!

迫力でかっこよさも表せているかもしれませんね。

今のままのゼンカイジャーではダサく昭和っぽいので、キュウレンジャーよりは見劣りしてしまいますね。

ゼンカイジャーとシンケンジャーを比較

2009年から2010年に放送されたシンケンジャーとゼンカイジャーを比較してみました!

シンケンジャーは松坂桃李さんがシンケンレッドとして出演し、今もなお話題に上がるほどですよね。

侍モチーフでかっこいいです!

特に顔部分に字が書かれていることもあり、一見ダサいようにも見えますがかっこいいですよね。

ゼンカイジャーも顔部分をなんとかすると、ダサい・昭和っぽいとは言われないのかもしれませんね。

ゼンカイジャーとゴーゴーファイブを比較

1999年から2000年に放送されたゴーゴーファイブとゼンカイジャーを比較してみました。

このあたりから2000年より前になってくることもあり、『一昔前』になってきています。

衣装よりも映像が少し古い感じがしますよね。

それに比べるとゼンカイジャーは衣装こそ古い感じもしますが、映像や画像はやはりキレイで『今風』です。

ダサい、昭和と言われる理由はもしかしたらマントも関係しているかもしれませんね。

ゼンカイジャーとライブマンを比較

1988年から1989年に放送されたライブマンとゼンカイジャーを比較してみました。

ライブマンは昭和と平成をまたぐ唯一のスーパー戦隊です。

このくらいの古さになると、昭和さがやはり出てきていると思いませんか?

どことなく、ゼンカイジャーのダサさや昭和さが似ていますよね。

ゼンカイジャーとゴレンジャーを比較

1975年から1977年に放送されたゴレンジャーとゼンカイジャーを比較してみました。

ご存知の通り、ゴレンジャーは初代のスーパー戦隊です。

ゼンカイジャーの初回におそらくゴレンジャーが出てくるので、ゼンカイジャーの見た目もゴレンジャーっぽくなってますよね。

ゼンカイジャーとゴレンジャーが似てると言うことが、「ダサい」「昭和っぽい」と言われる最大の理由ではないでしょうか!?




ゼンカイジャーはダサい・昭和っぽいと言われながらも楽しみにされている

ゼンカイジャーは「ダサい」「昭和っぽい」と言われていますが、実は「楽しみ」と言う声も多いです。

スーパー戦隊45代目と言うこともあり、歴代のスーパー戦隊も出演したり、人間1人にロボット4体と言う異例の設定が逆にワクワクしますよね。

ロボット好きに人気なのはもちろんのこと、ロボットの声優が豪華で楽しみにしている人も多いようです。

そしていつもと同じパターンなら追加戦士がいるのですが、追加戦士は人間なのかロボットなのかも気になり楽しみですよね。

まとめ

今回はゼンカイジャーが「ダサい」「昭和っぽい」と言われる理由について考察してみました。

最大の理由は初代スーパー戦隊「ゴレンジャーに似てる」からかもしれませんね。

それでもやはり新しいスーパー戦隊シリーズと言うこともあり、楽しみにしている人の声が多かったです。

キラメイジャーが終わるのは寂しいですが、ゼンカイジャーもどのような展開になっていくのか楽しみですよね。

 

スーパー戦隊シリーズを見るならAmazon Prime Videoがオススメです!