テレビ番組

俺の家の話が面白い3つの理由!つまらない意見はリアルで内容が重い!

『俺の家の話』が2021年1月スタートのドラマの中で最も期待されているのではないでしょうか?

長瀬智也さん演じるプロレスラーの家の話となっており、設定は異色ですが王道のホームドラマですよね!

初回放送直後から「俺の家の話面白い!」の声が多くありました。

『俺の家の話』が面白い理由は3つあると言われています。

この記事では、『俺の家の話』が面白い3つの理由と、逆のつまらないと言われる理由をまとめてみました。

この記事で分かること

・『俺の家の話』が面白い【3つの理由】

・『俺の家の話』がつまらない「重い」と言われる理由

・現代社会の介護問題

『俺の家の話』が面白い3つの理由

初回放送直後から話題になった俺の家の話ですが「面白い」と言われる理由は3つあります!

  • 長瀬智也×宮藤官九郎が面白い
  • 出演者が豪華だから面白い
  • 介護問題などホームドラマとしてリアルで面白い

それでは1つずつ詳細をお伝えしていきます。

俺の家の話は「長瀬智也×宮藤官九郎だから面白い」

俺の家の話が面白いと言われている1番の理由としては、長瀬智也さんと宮藤官九郎さんがタッグを組んでいるため面白いと言われています。

長瀬智也さんと宮藤官九郎さんと言えば、過去に『池袋ウエストゲートパーク』『タイガー&ドラゴン』『うぬぼれ刑事』などでタッグを組んでいてどのドラマも話題になっています。

TBSでお二人がタッグを組むのはなんと11年ぶりで、俺の家の話が放送される前からかなり話題となっていました。

宮藤官九郎さんの脚本自体が面白い上に、長瀬智也さんが加われば最強と言われているため、俺の家の話も面白いこと間違いなしです。

俺の家の話は「出演者が豪華だから面白い」

俺の家の話は主演の長瀬智也さんと脚本を手がける宮藤官九郎さん以外にも、豪華な出演者がかなりいることで「面白い」と言われています。

  • 西田敏行さん
  • 戸田恵梨香さん
  • 桐谷健太さん
  • 永山絢斗さん
  • 江口のりこさん
  • 秋山竜次さん(ロバート)

など、有名な俳優が勢揃いしています。

他にも長州力さんも出演しているのですが、役名がそのまま『長州力』なことで「面白い」と話題になっていました。

他にもNHKのEテレ『みいつけた』でお馴染みの三宅マンこと三宅弘城さんも出演しているので、子育て世代の方は「みいつけたの体操のお兄さん!」と目が行ったのではないでしょうか!?

ロバートの秋山さんの演技にも注目していきたいですよね。

俺の家の話は「介護問題などのホームドラマとして面白い」

俺の家の話はホームドラマで介護問題などの話も組み込まれており、リアルで面白いと言われています。

俺の家の話は、長瀬智也さん演じるピークを過ぎたプロレスラーが引退し、父の能楽を継承する様子や一時は危篤となった父が退院をしたことによる介護問題、さらには父が結婚すると言い出したことへの遺産の相続問題などリアルに描かれており面白いと言われています。

現代の社会問題としても「親の介護」「遺産相続」の話はつきものなので、年配の親をもつ子供世帯の方にはぜひとも見てほしいドラマですね!




俺の家の話がつまらないのは「重い」から

初回放送時から面白いと話題になった俺の家の話ですが、逆に「つまらない」「面白くない」と言う意見もありました。

「つまらない」「面白くない」否定意見としては、面白いとも言われていた親の介護や遺産問題が「重い」ことだと言われています。

ただ、「重い」とは言われながらも「重いけど面白い」と言う意見が圧倒的でした。

重いけれども現代社会につきものなお話しなので、見ておいて損はないでしょうね!

この冬1番注目されているドラマと言っても過言ではなさそうです。




現代社会の介護問題とは

現代の社会では介護問題が大きく分けて5つあると言われています。

  1. 介護が必要であるにもかかわらず施設に入れず介護する者もいない「介護難民」
  2. 高齢者が高齢者を介護する「老老介護」
  3. 家庭や施設で高齢者が虐待される「高齢者への虐待問題」
  4. 「高齢者の1人暮らし」
  5. 介護者に変わって財産管理をする「成年後見人とのトラブル」

以上の5つがあります。

どの問題もニュースで聞いたことあるものばかりですよね。

俺の家の話では、リアルな介護の様子が描かれることもあり、この5つの問題のどれに当てはまっていくのか気になるところです。

本当は問題なく介護を終えて欲しいですが、ドラマと言うこともあり一悶着ありそうですね。

さらに西田敏行さんが認知症も出てくることもあり、ますます介護問題としても目が離せないドラマになっています!

まとめ

俺の家の話が面白いと言われている3つの理由をご紹介しました。

面白いと逆に「重い」と言う理由で、つまらない・面白くないと言った意見もわずかですがありました。

重い理由としてはリアルな介護問題が挙げられていますが、私たちも将来直面するかもしれない問題なのでしっかり見ておきたいですね!

俺の家の話はParaviで全話配信します。

Paraviの登録はこちらから

2週間無料体験でき、キャンセルするタイミングも自由です。

圧倒的なドラマ数があり、ドラマ好きの方にオススメのVODです。