テレビ番組

ゼンカイジャーはホワイトがリーダーでレッドの役割!色がおかしいと話題騒然!

ゼンカイジャーが2021年3月7日からスタートしますが、ホワイトがセンターにいて色がおかしいと感じたことはありませんか?

人間1人にロボット4体と言う異例なビジュアルにびっくりしたのですが、何よりも気になったのは「センターにいるはずのレッドがホワイトだ!」と言うことです。

そこでこの記事では、ゼンカイジャーのリーダーの色はホワイトなのかレッドなのかについて考察してみました。

この記事で分かること

・ゼンカイジャーのメンバーまとめ

・ゼンカイジャーのリーダーがホワイトである【3つの理由】

・ゼンカイジャーの追加戦士予想

ゼンカイジャーがダサいと言われるのは『昭和っぽい』から【比較画像7枚】機界戦隊ゼンカイジャーが45代目のスーパー戦隊として2021年3月7日から放送がスタートします! すでにゼンカイジャーのビジュアル...

ゼンカイジャーはホワイトがセンターで色がおかしい!

制作発表があったゼンカイジャーですが、制作発表やビジュアルを見たファンからは「ゼンカイジャーの色がおかしい!」「センターのリーダーは何色なの?」と言った声が飛び交っていました。

本来のスーパー戦隊はセンターの色がレッド、そしてブルーやグリーン、イエローにピンクが一般的です。

しかしゼンカイジャーの色はセンターの人間がホワイトっぽく、ロボットにレッドがいるためおかしいと感じますよね。

ゼンカイジャーのメンバーをまとめてみました。

ゼンカイザー リーダー的役割。唯一の人間。アカレンジャーのパワーを反映できる。
ゼンカイジュラン 赤のロボット。恐竜戦隊ジュウレンジャーがモチーフ。
ゼンカイガオーン 黄色のロボット。百獣戦隊ガオレンジャーがモチーフ。
ゼンカイブルーン 青のロボット。轟轟戦隊ボウケンジャーがモチーフ。
ゼンカイマジーヌ ピンクのロボット。魔法戦隊マジレンジャーがモチーフ。

過去の作品のほとんどは、名前に色が入っていたのですがゼンカイジャーは色の名前が入っていません。

ゼンカイジャーはこれまでのスーパー戦隊の戦闘力を宿らせることができるため、各色のロボットには色ではなく上記の表のようにスーパー戦隊の名前の一部が使われています。

過去にも近年のスーパー戦隊で言えば『トッキュウジャー』や『ジュウオウジャー』『パトレンジャー』のように、1号2号などと言った色分けしない呼び方もありました。

そのため、ゼンカイジャーは今後も色分けしない呼び方の可能性が高いですね。




ゼンカイジャーのリーダーがホワイトかもしれない【3つの理由】

スーパー戦隊シリーズと言うと、リーダーはレッドと言うことが今まで確立されていましたが、ゼンカイジャーのリーダーがホワイトについて考察してみました。

  • 色分けの概念がない
  • 全てのレッドのパワーを反映できるため何色にも染まっていないホワイト
  • レッドを含め全ての色が入っている

以上の3点が考えられます。

それでは1つずつ詳細をみていきます。

色分けの概念がない

ゼンカイジャーはリーダーの人間の名前が「ゼンカイザー」その他ロボットの名前もそれぞれ「ゼンカイジュラン」「ゼンカイガオーン」「ゼンカイブルーン」「ゼンカイマジーヌ」と名付けられているため、元々色分けの概念がない可能性があります。

色分けの概念がないため、リーダーを今までのようにレッドにこだわらずホワイトにしたとも考えられます。

とは言え、やはりスーパー戦隊のリーダーはレッドのイメージが強すぎるためホワイトだと慣れるまでには違和感を感じそうですよね。

何色にも染まっていないホワイト説

ゼンカイジャーのリーダー『ゼンカイザー』は、全てのアカレンジャーのパワーを反映できます。

そのため、何色にも染まっていない、赤に染まりやすくするため「あえてホワイトにした」とも考えられます。

結婚式で花嫁のウエディングドレスが純白であるのと同じイメージですね。

これからレッドに染まっていくのかもしれません。

ゼンカイジャーは45周年記念の作品と言うこともあり、35周年作品『海賊戦隊ゴーカイジャー』と似た作品になると言われています。

ゴーカイジャーでも過去の歴代スーパー戦隊に変身していました。

ゼンカイジャーでもパワーを反映できるとのことで、過去のスーパー戦隊の姿に変身すると言うことも考えられますね。

レッドを含めすべての色が入っている

ゼンカイジャーのリーダーのゼンカイザーは全ての色が入っているとも言われています。

ゼンカイザーの人間の名前が『五色田介人』と言うことがあり、名前に『五色』と言ってしまっています。

実際にゼンカイザーのスーツはベースがホワイトですが、身体の中心部分は赤色が入っておりさらに黄色・緑・青・ピンクのラインも描かれています。

そのためオールカラーである可能性が最も高いのではないでしょうか。




ゼンカイジャー追加戦士を予想!

ゼンカイジャーの追加戦士として考えられるものを取り上げてみました。

  • 人間の女性
  • 忍者
  • レッド

以上のようなことが予想されています。

ゼンカイジャーはリーダー以外に人間がいないため、追加戦士で人間を予想している人が多かったです。

また、ゼンカイジャーは昭和感溢れる雰囲気があるため、追加戦士は古風と言う意味で『忍者』と予想している人もいました。

そして、まさかの予想ですがゼンカイジャーはレッドがビジュアル的にいないため、追加戦士は『レッド』と言う話もありました。

もしそうなれば前代未聞ですよね!

追加戦士にレッド!ありえそうですし、面白い発想ですよね。

 

私の予想はと言うと、色ではなく「星柄」かなと予想していました。

ニンニンジャーの追加戦士、スターニンジャーのイメージですね。

ゼンカイザーが全ての色を持つオールカラーであるとすれば、対抗できる色は「黒」か「キラキラ」しかないのではないでしょうか?

黒だと面白みがないため、「星柄」と予想していました。

 

まだ放送が始まってもいませんが、追加戦士の正体が楽しみですよね!

まとめ

ゼンカイジャーの色がおかしいこと、リーダーの色がホワイトである理由を考察してみました。

可能性として最もありえるのは、全てのカラーを持つ「オールカラー」であると言うことですよね。

放送するまで真相は分かりませんが、早く事実を知りたいですね。