人物

【顔画像】豊田大輔の経歴と学歴まとめ!元レーサーで嫁は星蘭ひとみ!

トヨタ自動車社長の豊田章男氏の息子さんである豊田大輔さんが結婚すると言うことが分かりましたよね。

お相手は元タカラジェンヌの星蘭ひとみさんです!

さすがトヨタの御曹司はお嫁さんにする相手のスケールも違いますね。

星蘭ひとみさんは幼稚園から高校まで学習院で過ごしたお嬢様です。

そんなお嬢様と結婚することになったトヨタ御曹司の豊田大輔さんとは一体どのような人物なのでしょうか?

経歴や学歴をまとめてみました。

豊田大輔の経歴まとめ

豊田大輔さんの経歴をまとめてみました。

  • トヨタ自動車電子制御技術部
  • 「TRI-AD」創業メンバー
  • 「Woven Alpha(ウーブン アルファ)」代表取締役

以上のことが挙げられます。

1つずつ詳細をお伝えしますね。

豊田大輔の経歴①トヨタ自動車電子制御技術部

詳しい時期は不明ですが、豊田大輔さんはトヨタ自動車の電子制御技術部に所属していました。

豊田大輔さんは大学卒業後にアメリカ留学を経験しているので、恐らくその後ではないかと思われます。

電子制御技術部ではソフトウェアの主導型開発に携わっていたようです。

また、レーサーとして耐久レースやモータースポーツイベントにも参加していたようです。

豊田大輔の経歴②TRI-AD

TRI-ADとは、トヨタ・リサーチ・インスティテュート・アドバンスト・デベロップメントの略です。

豊田大輔さんはTRI-ADの創業メンバーの1人として、従業員の業務効率アップや情報共有ツールを活用した生産性と効率性を最大化できるイノベーティブな環境整備に取り組んできたようです。




豊田大輔の経歴③Woven Alpha代表取締役

現在の豊田大輔さんはWoven Alpha(ウーブン・アルファ)の代表取締役を務めています。

2021年1月よりウーブン・アルファは持株会社のウーブン・プラネット・ホールディングスの事業会社で同事業会社にはウーブン・コアがあります。

新体制では、ウーブン・プラネット・ホールディングスはグループ全体に対する戦略的意思決定、パートナーとの協業拡大、新事業機会の創出や事業会社に対するシェアドサービスの提供を行なう。

ウーブン・コアはトヨタグループの自動運転技術の開発を引き続き担い、自動運転技術の開発、実装、市場導入・普及を通じてさらなる価値の提供をめざす。

ウーブン・アルファは、コネクティッド・シティの「Woven City」、プログラム可能なクルマづくりに向けたオープンプラットフォームの「Arene」、高精度地図を作成、共有するオープンソフトウェアプラットフォーム「Automated Mapping Platform」など、既存のトヨタ自動車の事業領域を超えた新領域に対する事業拡大の機会を探索し、革新的なプロジェクトを立ち上げて推進する。

引用元:Car Watch

もっと幸せな未来の社会を実現するための研究開発をしているようです。

やはりトヨタの御曹司と言うこともあり、スケールが違いますね!




豊田大輔の学歴まとめ

豊田大輔さんの学歴をまとめてみました。

  • 慶應義塾高校卒業
  • 慶應義塾大学卒業
  • バブソン大学留学

以上のことが分かっています。

高校と大学が慶應義塾と言うことが分かっていますが、それ以前の中学ことは不明です。

しかし、エスカレーター式の学校なこともあり、中学ももしかしたら慶應義塾の可能性も高いですよね。

慶應義塾の卒業生と言えば、嵐の櫻井翔さんです。

年代はかぶってはいませんが、櫻井翔さんの後輩になるようですね。

慶應義塾大学卒業後に、アメリカのマサチューセッツ州にあるバブソン大学に留学していたようです。

バブソン大学はお父様である豊田章男さんが卒業されています。

2016年の「留学生が選ぶべきアメリカの大学ランキング」で1位を獲得していたバブソン大学は、偏差値ももちろん高いようです。

学歴をみてみても、未来のトヨタの頂点に立つ人物と言うことがよく分かりますよね。




豊田大輔さんと星蘭ひとみさんが結婚!

2021年3月16日に、豊田大輔さんと元タカラジェンヌの星蘭ひとみさんの結婚が発表されました。

星蘭ひとみさんは26歳と言う若さで、すでに宝塚を退団しています。

退団理由については結婚のためであったことが判明しました。

今後は豊田大輔さんを支えていくようなので、表舞台からは姿を消すようですがトヨタ自動車の未来の社長夫人と言うこともあり、今後の様子もうかがえそうですね。




まとめ

トヨタの御曹司である豊田大輔さんの経歴や学歴についてまとめてみました。

やはり将来のトヨタを背負う御曹司と言うこともあり、経歴や学歴もすごいですよね。

星蘭ひとみさんと結婚発表がありましたが、もし結婚式を行うとするとすごい披露宴になりそうですよね。

豊田大輔さんと星蘭ひとみさんの今後についても注目していきたいですね。