人物

谷脇康彦と山田真貴子がNTTから接待された店はクラブノックス麻布で確定か!

菅義偉首相の長男である菅正剛さんから接待を受けた問題で注目された谷脇康彦さんと山田真貴子さんですが、また新たな接待問題が出てきましたね。

今回接待を受けたのはNTTからです。

前回の接待では山田真貴子さんが7万円以上する接待を受けたことに驚きましたが、今回はそれ以上の金額です。

なんと、1人10万円以上する接待を受けていたことが分かりました。

1人10万円以上もする店とはどのようなところなのか気になり調査したところ、『クラブノックス麻布』がヒットしました。

詳細をご紹介していきます。

谷脇康文と山田真貴子がNTTから接待!

文春砲により、谷脇康文さんと山田真貴子さんがNTTから接待を受けていたことが分かりました。

2人合わせると合計で4回もの接待を受けています。

接待をしたのは山田真貴子さんに至っては、NTTの澤田純社長と北村亮太執行役員と言うことが分かりました。

谷脇康文さんを接待したのはNTTデータの岩本前社長で、当時の外務審議官だった金杉憲治さんも同様に接待を受けていたことが分かりました。

山田氏が接待を受けたのは、昨年6月4日。当時山田氏は総務審議官(国際担当)の任にあり、総務省国際戦略局長の巻口英司氏とともにNTTグループの関連会社が運営するレストランを訪れていた。接待したのはNTTの澤田純社長と北村亮太執行役員。4人の飲食代は総額で約33万円(割引前)だった。

 

一方、谷脇氏も昨年7月3日に同じ店で接待を受けていた。接待したのはNTTデータの岩本前社長。当時、外務審議官だった金杉憲治氏(現インドネシア大使)も同席した。計4人の飲食代の合計は約19万3千円。

 

また谷脇氏は2018年9月4日と9月20日にも同店で接待を受けていた。

9月4日はNTT社長を退任したばかりの鵜浦博夫相談役ら3人で会食し、総額30万2千円と一人10万円を超える接待を受けた。

9月20日はNTTの澤田社長ら3人で会食し、総額8万7千円。

谷脇氏に対するNTT側からの接待は、3回合計の総額で58万円超、谷脇氏が受けた接待額は計17万円を超える計算になる。また総務省に対して、必要な届出を出していないことも分かった。

引用元:文春オンライン




谷脇康文と山田真貴子がNTTから接待を受けた店が判明!

谷脇康文さんと山田真貴子さんがNTTから接待を受けた店は、恐らく『クラブノックス麻布』で間違いなさそうです。

『クラブノックス麻布』は会員制のため、ほとんど情報がありませんがtwitterの情報を頼りにグーグルマップの写真を見てみると、ほぼ一致しました。

引用元:文春オンライン

 

引用元:Google Map

 

引用元:文春オンライン

 

引用元:Google Map

 

引用元:文春オンライン

 

引用元:Google Map

このように、比べてみるとほとんど同じであることが分かりました。

そのため、谷脇康文さんと山田真貴子さんがNTTから接待を受けた店は『クラブノックス麻布』でほぼ確定と思われます。




クラブノックス麻布ってどんな店?

クラブノックス麻布は会員制のため、ほとんど情報がありません。

1人10万円以上するレストランと言うことで、高級店には間違いないようです。

チョコレートケーキが名物で、お店自体は簡単に入ることができませんがケーキはネットでも購入できるようですが、現在は販売していないようです。

クラブノックス麻生チョコレートケーキ

クラブノックス麻布の口コミ

完全会員制の企業迎賓館。バブルの香り残るゴージャスなレストランで、料理も品揃えも内装もホスピタリティも素晴らしいです。フォンダンショコラが有名です。

某社グループの会食用レストラン。 最高のおもてなしと料理を愉しめる。 ただただ感心。 見たことのないようなお酒も、存分に愉しめる。

NTTグループの高級会員制クラブです。落ち着いて接待が出来る、安定感があります。お酒も美味しく頂きました。

NTTグループの厚生寮が進化して会員制を伴ってグループ外に開放したお店です。立地,設備,料理の質共にハイレベルです。和食とフレンチのコース料理が選べます。お酒はそれこそ何でもアリの素晴らしさ。生まれも育ちも流石です。

引用元:Google Map

このように、やはり値段に見合った料理が提供されるようです。

また、接待向けの落ち着いたお店であると言うことが分かりました。




NTTから接待を受けたことに対するネットの反応は?

谷脇康文さんと山田真貴子さんがNTTから接待を受けたことに対する、ネット民の反応をまとめてみました。

NTTは特に今月に新しいサービスahamoの提供開始があるため、世間の声もかなり厳しいです。

ドコモユーザーによるdocomo離れや、他社からドコモに乗り換えを検討していた方からのキャンセルも相次ぎそうですよね。




まとめ

谷脇康文さんと山田真貴子さんがNTTから接待を受けた問題で、接待を受けた店は『クラブノックス麻布』でほぼ確定だと思います。

山田真貴子さんに至ってはすでに内閣広報官を辞職しているため、谷脇康文さんの今後がどうなっていくのか注目ですね。