人物

出澤剛(LINE社長)の年収・経歴・学歴は?嫁や子供についても調査!

通話アプリのLINEと言えば、日本ではなくてはならない存在となっていますよね。

ただ今問題とされているのが、LINEの子会社の中国の会社がユーザー情報などがアクセスできる状態になっていたと言うことです。

政府はもちろん会社や学校関連の連絡にLINEを使用していたこともあり、今大きく話題となっていますよね。

そんなLINEの社長は出澤剛(いでざわ たけし)さんです。

LINE社長である出澤剛さんは一体どのような人物なのでしょうか?

調査してみたのでご紹介致します。

この記事で分かること

・出澤剛の年収

・出澤剛の経歴・学歴

・出澤剛の家族(嫁と子供)

出澤剛(LINE社長)の年収は?

出澤剛さんの年収は、2億円ほどあるのではないかと予想されます。

実はLINEの会社では2017年、社員と役員の年収格差が165倍あると言うことが分かりました。

従業員の平均年収は743万円に対し、役員年収は12億2680万円だったようです。

この社員と役員との格差は日本で1位となっていました。

この時の2017年に出澤剛さんはまだ代表取締役社長ではありませんでしたが、代表取締役CEOで年収は1億4526万円だったことが公表されています

昨年の調査では未上場だったために対象外だったLINEが、初登場で1位となった。役員平均報酬の12億2680万円は、従業員平均年収の743万円の約165倍になる。社内取締役5名のうちトップ3名の報酬が1億円以上で、特にCGO(チーフグローバルオフィサー)の慎ジュンホの役員報酬額は57億4021万円で、全体の平均額を引き上げている。CEO(チーフエグゼクティブオフィサー)の出澤剛氏は1億4526万円、CSMO(チーフストラテジー・マーケティングオフィサー)の舛田淳氏は1億649万円だった。

引用元:東洋経済

今はLINEの社長に昇格したことから、年収は2億円近くあるのではないかと予想されています。




出澤剛(LINE社長)の経歴・学歴は?

出澤剛さんの経歴(職歴)は大きく分けると3つあります。

  • 朝日生命保険
  • ライブドア
  • LINE

長野県出身の出澤剛さんの学歴は、長野県野沢北高等学校を卒業した後、早稲田大学政治経済学部を卒業しています。

それでは詳しくご紹介致します。

出澤剛の経歴

出澤剛さんの経歴をご紹介します。

早稲田大学を卒業後、出澤剛さんは1996年4月朝日生命保険相互会社に入社しました。

朝日生命を選んだ理由は給料が良くて楽そうだったからのようです。

しかし数年働いても自分が1番下であり、仕事も決して楽ではなかったようです。

そんな時に社外留学制度を知り、株式会社オン・ザ・エッヂに向かったようです。

株式会社オン・ザ・エッヂは堀江貴文さんが立ち上げていた会社です。

その時にインターネットビジネスに面白さを感じて、そのまま転職したようです。

株式会社オン・ザ・エッヂはその後社名が変更になり、株式会社ライブドアとなっています。

その後は株式会社ライブドアで代表取締役社長に就任し、2012年1月よりNHN Japan株式会社の取締役ウェブサービス本部本部長に就任しています。

NHN Japan株式会社は社名を変更し、現在はLINE株式会社となっています。

このように、出澤剛さんの経歴を取り上げると、「朝日生命保険」「ライブドア」「LINE」の主に3会社が出てきます。

詳細を一覧にまとめてみました。

 

1996年4月 朝日生命保険相互会社入社
2002年4月 株式会社オン・ザ・エッヂ入社
2003年12月 エッジ株式会社執行役員副社長
2007年4月 株式会社ライブドア(現・NHNテコラス株式会社)代表取締役社長
2012年1月 NHN Japan株式会社(現・LINE株式会社)取締役 ウェブサービス本部 本部長
2014年1月 LINE株式会社取締役COO
2014年4月 LINE株式会社代表取締役COO
2015年4月 LINE株式会社代表取締役社長CEO(現任)
2017年10月 LINE Book Distribution株式会社代表取締役(現任)
2018年1月 LINE Financial株式会社代表取締役
2018年7月 LINE Digital Frontier株式会社代表取締役(現任)
2018年12月 LINE Financial株式会社取締役(現任)
2019年12月 LINE分割準備株式会社代表取締役(現任)
2019年12月 一般財団法人LINEみらい財団評議員

引用元:Wikipedia

朝日生命時代の社外留学で堀江貴文さんと出会ったことが、出澤剛さんの人生を大きく変える出来事だったようですね。

それほどもまでに影響力があった堀江貴文さん、やはりすごいですよね。




出澤剛の学歴

出澤剛さんの学歴について詳細を見ていきます。

出澤剛さんは長野県佐久市の出身で、長野県野沢北高等学校を卒業しています。

長野県野沢北高等学校は偏差値が65の公立の高校です。

長野県でも8番目の偏差値から、頭の良さが分かりますよね。

長野県野沢北高等学校卒業後は、早稲田大学に入学しています。

起業したり有名企業の社長の出身大学と言えば、早稲田大学が多いようにも思えます。




出澤剛の嫁と子供は?

出澤剛さんは結婚していて嫁と、子供(娘)が2人いることが分かっています。

2016年に子供の年が0歳と3歳とのことだったので、2021年現在は5歳と8歳になっているのだと思います。

2016年のインタビューで休日のこ過ごし方を聞かれて、土曜日は子供と公園に行っていると言うことが分かりました。

Q 休日の過ごし方
A 土曜日は妻が仕事をしているので、0歳と3歳の娘を公園に連れて行ったりしています。

引用元:週刊エコノミスト

1番驚いたことは、当時年収が1億円以上あった出澤剛さんの奥様が仕事をしていると言うことでした!

年収1億円あれば専業主婦と言う方も多いのに、土曜日に仕事をしていると言うことなので、とてもしっかりした奥様ではないかと予想できますね。




まとめ

出澤剛さんの年収や経歴や家族についてまとめてみました。

年収は現在では2億円近くあるのではないかと予想できます。

早稲田大学卒業後、朝日保険から社外留学を利用して堀江貴文さんと出会ったことでインターネットビジネスの面白さを感じたようです。

家族については嫁と子供(娘)が2人いることが分かりました。

子供が幼い頃に公園に遊びに連れて行っていたことなどから、しっかり育児もしていたようですね。

LINE問題やYahoo!との経営統合などで、今後どのようになっていくのかも注目していきたいです。