人物

矢野了平の出身大学・高校はどこ?クイズ得意放送作家で佐藤健と共演か!

放送作家の矢野了平さんをご存知でしょうか!?

数々のクイズ番組や謎解き番組を手がけている放送作家で、2021年からの佐藤健さんの初冠番組『佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!』にも天才謎解き集団として加わっています。

クイズや謎解きが得意な方は東京大学出身が多いですが、矢野了平さんはいかがでしょうか?

ここでは矢野了平さんの大学や高校などのプロフィールをご紹介していきたいと思います。

矢野了平の出身大学や高校はどこ?

矢野了平さんは1997年6月19日生まれの43歳で、出身大学は東洋大学です。

高校は埼玉県立春日部高等学校を卒業しています。

東洋大学の学部や学科は明らかにはなっていませんでしたが、メディアについて学べることから『社会学部メディアコミュニケーション学科』ではないかと思われます。

この『東洋大学社会学部メディアコミュニケーション学科』は偏差値が57と言われており、東洋大学の中でも特に頭の良い学部・学科のようです。

ただ不思議なことは、矢野了平さんは大学3年生の時に調理師免許を取得しています。

放送作家としては調理師免許は関係ないように思えますが、現在南青山にある「さくらさくら」と言うイタリアン&鉄板焼きのお店の衛生管理主任でもあることから、食に関することにも昔から興味があったようにも思えます。




矢野了平と佐藤健が共演!?

放送作家でありクイズ作家の矢野了平さんですが、冒頭でもお伝えしましたが2021年新番組『佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!』にも携わっています。

ただ、スタッフとして紹介されていたので、直接番組に出演はしないようにも思えます。

こちらは放送が開始されましたら、追記致します。

矢野了平のクイズ好きのルーツは幼稚園から!

矢野了平さんがクイズや謎解きに興味を持ったのは幼稚園の友達と遊んでいた「宝探しゲーム」がきっかけです。

幼稚園で親友だったタカマツくんという子とやっていた「宝探しゲーム」の影響です。そのゲームでは、まず最初にタカマツくんから紙を渡されるんですが、そこには例えば「じぶんでころがるくるま」と書いてある。これは、自転車が置いてある場所に行け、という指示なんですね(自転車=自分で転がる車)。で、そこに行ったらまた別の紙があって、次の謎が書いてある。それを繰り返して、最終的に宝を見つけるというゲームなのですが、それが本当に楽しくて。タカマツくんの仕掛けは、まさに今でいう謎解きゲームそのものだったんですね。だから僕のほうもそれを真似して、謎をつくって遊ぶようになりました。

謎検より引用:https://www.nazoken.com/news/197/

高校生の時には「第4回高校生オープン」に参加し、優勝したほどです!

東洋大学時代は「スクイーズ」と言うクイズサークルに所属しており、「クイズ王・矢野」と呼ばれるほど雑学やクイズに強かったようです。

2004年から2009年まで放送されていた『脳内エステ IQサプリ』では矢野了平さんが問題を作っていたこともあり、謎解きやクイズがブームになったきっかけでもある方のようです。

矢野了平さんが作った謎解きを、芸能界随一の謎解き好きでもある佐藤健さんがどのように解いていくのかとても見物ですね!




まとめ

矢野了平さんの出身大学や高校などについてご紹介しました。

出身大学は東洋大学と言うこと、埼玉県立春日部高等学校在校中に「高校生オープン」に優勝したことから、その謎解きやクイズは本物ですね!

新番組『佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!』もとても楽しみです!