人物

佐藤健は頭がいい!芸能界No.1の頭の回転の早さは生い立ちにあり!

高い演技力から数々のドラマや映画に出演し、イケメンでかっこいい佐藤健さんですが最近では頭の良さも明らかになっています!

演技が上手くてかっこ良いだけでも女性ファンは多いのに、さらに頭も良いとなるとますます女性人気が高まりそうですよね。

今回は大人気俳優である佐藤健さんが「頭がいい」と言われていることについてご紹介していきます。

佐藤健は頭がいい!出身高校はどこ?

佐藤健さんの出身高校は、埼玉県立越谷北高校です。

他県ではあまり聞くこともありませんが、実はこの埼玉県立越谷北高校は偏差値が67で埼玉県にある高校の中でも最難関の進学校と言われています!

進学校と言うこともあり、大学はどこに進学したのかも気になりますが佐藤健さんは大学には進学しなかったようです。

佐藤健さんは高校2年生の時に原宿でスカウトされたことがきっかけで芸能界に入りました。

中学も高校も学年トップの成績だった佐藤健さんは、芸能界で本格的に活動をするべきか大学進学をするべきかかなり悩んでいたようです。

大学のセンター試験前ギリギリまで悩んでいたところ、お母様から大学受験はいつでもできる!と言われたことをきっかけに芸能界に入ることを決めたそうです。

一般的な母親の立場なら、「芸能界にはいつでも入れる!」と言いそうなので、「受験はいつでもできる」と芸能界入りを後押ししたお母様のアドバイスは本当に成功でしたね!




佐藤健は頭がいい!頭の回転の早さは芸能界ナンバーワン?

2020年1月23日に放送された「櫻井・有吉THE夜会」に出演した佐藤健さんは、特別に企画された謎解きクイズ対決に参加しました。

佐藤健さんが尊敬するクイズ作家である矢野了平さんが難問謎解きクイズを出しましたが、佐藤健さんはスラスラと問題を解いていました!

矢野了平さんについてはこちら↓

矢野了平の出身大学・高校はどこ?クイズ得意放送作家で佐藤健と共演か!放送作家の矢野了平さんをご存知でしょうか!? 数々のクイズ番組や謎解き番組を手がけている放送作家で、2021年からの佐藤健さんの初...

そんな佐藤健さんの様子をネットでは、

次元が違う
レベルが高すぎ!
何手先まで読んでるの?
頭がハンパなく柔軟!

などと、視聴者も大絶賛していました。

また、謎解きを作る側で有名な松丸亮吾さんは、佐藤健さんや城田優さんと一緒に脱出ゲームや謎解きゲームに参加したことがあると明かしていました。

中でも佐藤健さんは日本のみではなく海外にまで脱出ゲームに行ったりしているほどなので、頭の回転の早さは芸能界で1番だと言っていたほどです。

 

そんな佐藤健さんの初冠新番組が2021年1月11日よりTBS系列でスタートします!

『佐藤健&千鳥ノブよ! この謎を解いてみろ!〜天才謎解き集団からの挑戦状〜』

この番組では、佐藤健さんのプライベートかと言われるほどの謎解き番組です。

ますます佐藤健さんの頭の回転の早さや頭の良さが目立ちそうですね!




 

佐藤健の頭の良さは生い立ちにある?

佐藤健さんが頭が良いことについてですが、『健』と言う名前を付けられたことから頭がいいこと伺えます。

健(たける)と言う名前の由来は、あの「ヤマトタケルノミコト」から付けられたそうです。

日本書紀に名前の由来があることから、ご両親の名付けのセンスや将来を見越して付けたのが分かりますよね。

また、中学も高校も学年トップの成績であったり、野球や少林寺拳法をしていたりと文武両道だったことも分かりますよね。

ブレイクダンスもやっていたことから、「佐藤健に苦手なものはないのか?」と思えるほどの生い立ちをしています。

芸能界に入ってすぐ「仮面ライダー竜王」で主演を務め、また複数人格の役をこなしていたことから、演技力の高さもやはり頭の良さから来るものですね。

まとめ

今回は佐藤健さんの頭がいい・頭の回転が早いことについてお伝えしていきました。

かっこよくて頭も良くて運動神経も抜群の佐藤健さん、逆に不得意としていることが気になりますね。

佐藤健さんの苦手なことも探していきたいと思います!