スポーツ

琴貫鐵のプロフィール(高校・体重)は?引退理由は炎上か肯定的か?

力士である琴貫鐵さんが大相撲から引退することが明らかになりました!

引退理由は、「新型コロナウィルス」によるものです。

両国まで行き相撲を取るのが怖いため休場を申し出たところ、出るか辞めるかの選択肢しかなかったそうです。

そんな琴貫鐵さんに世間が注目しています。

今回は琴貫鐵さんはどんな人なのか?プロフィールをご紹介したいと思います。

琴貫鐵のプロフィールは?

琴貫鐵さんの読み方は『ことかんてつ』と読みます。

以前の力士名は「琴宮倉」でしたが、令和2年3月に「琴貫鐵」に改名しました。

改名したものの、わずか11ヶ月しか使われていなかった名前なので、もしかしたら「琴宮倉」としての馴染みの方が多いかもしれませんね。

その他のプロフィールを見ていきましょう!

名前 琴貫鐵
本名 柳原大将
生年月日 1998年2月28日(22歳)
身長 175cm
体重 131.9kg
所属部屋 佐渡ヶ嶽部屋

琴貫鐵さんは滋賀県の出身で、大津市立日吉中学校に通っていました。

高校の詳細はなかったことと、中学時代に師匠に誘われ佐渡ヶ嶽部屋に入ったと言われていることから、高校へは入学していないと思われます。

もうすぐ23歳と言うこともあり、大相撲へ早く見切りをつけて人生の再出発にするにはちょうど良かったのかもしれませんね。

琴貫鐵の引退理由が世間では肯定的?

突然引退をした琴貫鐵さんですが、引退理由に炎上かと思いきや世間では肯定的でした!

以下は琴貫鐵さんこと柳原大将さんがtwitterに投稿した引退理由です。

批判的な世間の反応は?

琴貫鐵さんがコロナを理由に引退したことに対しての批判的な理由を集めてみました。

あまり批判的な炎上するようなコメントは見つかりませんでした。

勇気ある琴貫鐵さんの行動に、世間のみなさんも驚いただけであって否定はしていないようですね。

肯定的な世間の反応は?

琴貫鐵さんの引退理由には肯定的な反応を示す方の方が圧倒的に多かったです。

お相撲さんは糖尿病など疾患持ちが多いから
若いからといって決して安心出来ない
だからコロナが恐くて辞める人はこれからも増えると思う
スペイン風邪の時も、最初はお相撲さん結構バタバタ亡くなったらしいし、協会はもっと危機感持つべきだと思うんだけどな。
力士である以前に一人の人間です。
耐え難い理由があるのなら仕事を辞める事もあって当然です。
まだ若いのですから、体調には十分留意し、新しい仕事等を見つけて下さい。
本当は辞めたくなかったと思うよ。
65人コロナで休場、白鵬もコロナ、鶴竜は腰痛で休場、既に成立しないでしょ。コロナが怖いから休場したい、大いに結構だと思うよ?寧ろ、やる状況ではないのだから。
今の状況なら、休場を認めるどころか、初場所を中止する決断が必要だと思う。

記事にある元力士の方が、よほどしっかりしていると思う。

琴貫鐵さんのような引退理由はとても勇気のある決断だったと思いますし、力士は成人の約2倍の体重もあり身体への負担がとても大きいです。

新型コロナウィルスと言う未知なるウィルスを前に、相撲協会ももっと考えるべきだと言う意見の方が圧倒的に多いですね。

今後琴貫鐵さんこと柳原大将さんがどのように活躍していくのか、注目していきたいと思います。

まとめ

突然の引退を発表した力士の琴貫鐵さんのプロフィールをご紹介しました。

否定的批判的な意見が多く炎上するかと思った引退理由でしたが、琴貫鐵さんの決断には肯定的な意見の方が多かったです。

今後は地元である滋賀県に戻るのか東京での生活を続けるのか、琴貫鐵さんのこれからの活躍期待しています。