商品

LINEMO(ラインモ)で速度制限!通信が遅い時間帯は何時?向いている人は?

ソフトバンクから新しくオンライン専用ブランドとして『LINEMO(ラインモ)』が発表されましたよね。

LINEMO(ラインモ)にキャリア変更しようと思っている方も多いのではないでしょうか?

ところがLINEMOについて読んでいると速度制限との気になる表記が見つかりました。

この記事では、LINEMOの速度制限に関することを調査してみました。

この記事で分かること

・LINEMO(ラインモ)の速度制限について

・LINEMO(ラインモ)の速度の遅い時間帯

・LINEMO(ラインモ)に向いてる人

LINEMO(ラインモ)で速度制限が!通信が遅い時間帯は?

ソフトバンクから新しく発表されたLINEMOにはどうやら速度制限があるようです。

引用元:ソフトバンクHP

小さい字ですが、しっかりと書いてありますよね!

『時間帯によって速度制御を実施します』

この内容によりLINEMOは速度制限をする時間があると言うことが分かりました。

LINEMOの速度制限で通信が遅い時間帯はまだ公表されていません。

しかし今の時点で考えられる時間帯は2つあります。

  • 19時~24時
  • 21時~24時

1つずつ解説していきます。

LINEMO通信が遅い時間帯予想①19時~24時

1つ目のLINEMOが速度制限で遅い時間帯は『19時~24時頃』だと予想されます。

上記の表記でも分かるように、LINEMOはソフトバンクの回線をそのまま利用することになります。

『お昼や夕方も繋がりやすい』と書いていると言うことは、その時間帯以外は繋がりにくい可能性があると言うことですよね。

夜はやはりスマートフォンの使用率は高いです。

そのため、LINEMOは19時~24時あたりの時間帯で速度制限がかかり遅いと予想されます。

LINEMO通信が遅い時間帯予想②21時~24時

2つ目のLINEMOの速度制限で遅い時間帯の予想は『21時~24時』です。

20代の方だとこの時間にピンと来ない方も多いと思いますが、ソフトバンクをずっと利用されてる方なら分かりますよね?

過去にソフトバンクが通話料無料を始めた時の除外時間です!

ソフトバンクは実は大手キャリアの中でも初めて通話料無料のかけ放題を始めたんですよね。

ただし、0時~21時までの間となっており、21時~24時までは通話料がかかる仕組みでした。

そのため、もしかしたらLINEMOの速度制限がかかり遅い時間帯も21時~24時ではないかと予想されています。




LINEMO(ラインモ)に向いてるのはどんな人?

LINEMOに向いてるのはどんな人かを考えてみた結果、『通話をあまりしなく夜はWi-Fiを利用する人』です。

LINEMOの特徴として、

基本使用料 2480円
データ容量 20GB + 「LINEギガフリー」
通話料 30秒につき20円

このようなものが挙げられます。

別途オプションとして、

  • 1回5分以内の通話オプション 月額500円
  • 時間制限なしの通話定額オプション 月額1500円

があります。

上記のオプションをつけなければ、月額2480円と言うのはかなり魅力的な価格ですよね。

そして、夜に速度制限がかかることもあるため、家でWi-Fiを使用すると速度制限は関係なくなりますよね。

そのため、通話をあまりしなく、夜Wi-Fiを使用する方が向いてるのだと思います。

ただし、通話をする方でもLINE通話をする方は省きます。

通話オプションを付ける意味がないですからね。




まとめ

ソフトバンクからの新サービス『LINEMO』についてまとめてみました。

LINEMOでは夜に速度制限がかかると言われています。

そのため、LINEMOに向いてるのは『夜Wi-Fiを利用し、通話をあまりしない方』です。

大手キャリアの新料金が変更となるため、変更される方は事前情報を取り入れて注意してくださいね。