商品

LINEMO(ラインモ)でキャリアメールが使えない!代わりに使えるものは?

ソフトバンクから新料金プラン「LINEMO(ラインモ)」が発表されましたが、キャリアメールが使えない!と気になった方もいるのではないでしょうか?

今までの格安スマホやdocomoのahamo、auのpovoと同様LINEMOでも使用できなくなっています。

キャリアメールは別にいらない、と思われがちですが、実は「ないと困る」と言った声も多くあります。

この記事では、LINEMOにキャリアメールが使えないことにより、キャリアメールの必要性とキャリアメールに代わる他のメールのご紹介をしていきます。

また、キャリアメールが使えないため、LINEMOに変更する際の注意点をご紹介します。

この記事で分かること

・LINEMOでは使えないキャリアメールの必要性

・キャリアメールの代わりになるもの

・LINEMOの変更前にするべきこと

LINEMO(ラインモ)でキャリアメールが使えない!必要性ってある?

先程もお伝えしている通り、LINEMOではキャリアメールが使えません

LINEやGmailがあるからキャリアメールは必要ないと思われがちですが、キャリアメールにもちゃんと役割があり必要性もあるんです。

キャリアメールは何よりも信頼性が高く、メールをブロックされにくいんです!

そもそも、キャリアメールとは何かご存知ですか?

キャリアメールとは、「SoftBank」「docomo」「au」がそれぞれ発行している独自ドメインのことです。

ガラケー時代には、「○○○@softbank.ne.jp」や「○○○@docomo.ne.jp」や「○○○@ezweb.ne.jp」などのメールアドレスを使用していましたよね。

このような、大手キャリア3社が独自で発行しているドメインメールのことをキャリアメールと言います。

キャリアメールは携帯会社の3社のうち、いずれかの1社と契約をしないと貰えません。

携帯電話を契約する際にかならず行うのが本人確認ですよね。

そのため、キャリアメールは本人確認をしたメールと言うこともあり信頼度が高いんです。

迷惑メールにフォルダ分けされたりブロックされにくいため、仕事関係のメールでキャリアメールを使っていると言う方も多いようです。

実際に私も会社に勤めていた時はキャリアメールを使用していました。

どうしてもキャリアメールを使いたいと言う方は、LINEMOに変更しないことをオススメします。

SoftBankやdocomo、auなど現在のプランのままも引き続き使えます。




キャリアメールに代わるメールは?

キャリアメールに代わるメールサービスはフリーメールで代替えすることができます。

  • yahoo!メール
  • Gmail

フリーメールとして最も認知度があり、使用されているのも以上の2つです。

yahoo!メールは通常のメールアドレスとセーフティアドレスを作成することができ、yahoo!の無料会員でも最大11個まで作成することができます。

Gmailは特にアカウントの制限がなく、何個でも作ることができます。

ただ、誰でも何個でも作成できるフリーメールは信頼性が低く、迷惑メールとして認識されることも少なくありません

メールを送ったとしても相手の受信箱で迷惑メールフォルダに振り分けられることもあるのがデメリットです。

逆にフリーメールはネット環境さえあれば、いつでもどこでもパソコンからでも利用できると言うメリットもあります。




キャリアメールを利用している方がLINEMOに変更する時の注意点

現在もキャリアメールを利用しているけれども、LINEMOに変更すると言う方は絶対に注意していただきたいことがあります。

それは、LINEMOに変更する前にフリーメールアドレスを取得し、登録しているメールアドレスを変更しておくと言うことです。

現在もキャリアメールを使っている方は、例えばネットショッピングを利用する際の登録内容にキャリアメールを入力していませんか?

大変な作業にはなりますが、大事なメールが届かなくなってしまいます。

必ずLINEMOに変更する前にフリーメールアドレスを取得し、ネット上に登録しているメールアドレスの変更を済ませておいてください。

お子さまがいらっしゃる方は、学校からメールが届くこともあるかと思います。

このような仕事や学校関係の登録メールアドレスも忘れずに変更しておいてください。

もちろん、キャリアメールではなくすでにフリーメールで登録をしていると言う方は変更不要です。




まとめ

LINEMOではキャリアメールが使えなくなることについてまとめてみました。

仕事などの関係上、どうしてもキャリアメールを利用したい方はLINEMOを始めとし、ahamoやpovo、格安スマホには変更しないようにしましょう。

キャリアメールが使えなくなる場合、yahoo!アドレスやGmailなどのフリーメールが利用できます。

LINEMOに変更をする際は、必ず先にフリーメールアドレスを取得し、様々なものに登録しているメールアドレスの変更を先にすませておきましょう。