人物

小籔千豊はネトウヨ発言で炎上!理由は森喜朗発言!ネトウヨ芸人は他にもいる!

吉本新喜劇の座長でお馴染みの小籔千豊さんですが、前から「ネトウヨだ」と言う風に言われていましたよね。

今世間を騒がせている森喜朗元会長の女性蔑視発言問題で、小籔千豊さんまでもが炎上しているんです。

そこで今回は小籔千豊さんのネトウヨ発言で炎上した理由についてまとめてみました。

さらには芸人はネトウヨだらけと言うこともあり、他には誰がいるのかも調査してみました。

小籔千豊がネトウヨ発言で炎上!理由は森喜朗?

小籔千豊さんがネトウヨ発言をしたことで炎上していますが、ここでの理由もやはり東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会の元会長である森喜朗氏にあります。

直接的に森喜朗氏は関係はないのですが、森喜朗氏女性蔑視の発言に加担することになったと思われているようです。

「一部の発言を切り取って、印象を強めようという報道は別に今回だけでない」とした上で「僕も最初ネットかなんかで文字見たとき『あ、えらいこと言いはったな』と思ったんですけど、全文読んだら、たぶんみんな印象変わると思うんですよ」と分析。

さらに「別に今回だけじゃなくて、どっかの市長の発言も切り取ってバン!って出たら『えらいこと言うたんやな』と。でも全部のこと見たら『そらしゃあないわ』って人、多かったと思うんです。変な発言したから『おい責任とれ! 辞めろ!』っていう空気にするなら、変な切り取り方して、後任決まらへんような状態にした報道の仕方をした人も、辞任とかせなあかんのちゃうかなと」とメディアにも責任ありとした。

引用元:YAHOO!ニュース

小籔千豊のネトウヨ発言のネット民の声は?

小籔千豊さんのネトウヨ発言を聞いたネット民はやはり大炎上していました。

実際のtwitterの声はこちら。

ネトウヨってそもそも何?

ネトウヨとはネット右翼の略です。

広辞苑による右翼とは、保守派、国粋主義、ファシズムといった立場をとる人、または団体を指すが、「ネトウヨ」は、これらの主義主張を唱える人だけに留まらず、自分自身の思想に反するネット上の意見に対し、攻撃的なコメントを展開する人々全般を含むことが多い。
例えば、特定の国や人種に対する差別的発言を繰り返したり、新聞社の社説や記事、テレビ局の放送内容に対する批判などを、過激に、または誹謗(ひぼう)中傷、侮蔑的表現として、掲示板やブログに投稿したりする人々が「ネトウヨ」と呼ばれる。しかし、「ネトウヨ」についての明確な定義はない。

引用元:コトバンク

今回だと、森喜朗氏が「女性は話が長い」と言った女性を差別視した問題に対して小籔千豊さんが擁護する発言をしたことが「ネトウヨだ」とも言われる原因となりました。

ネトウヨ芸人は小籔千豊以外にもいる!

実は芸能界はネトウヨの巣窟とも言われており、中でも芸人は特に多いようです。

ネトウヨで知られている芸能人として挙げられるのが、

  • 千原せいじ
  • ほんこん
  • 松本人志

などがいると言われています。

芸能人は少し政治的発言をしただけでもネトウヨだと言われることが多く、真相は明らかではありません。

発言を気にしているとテレビで何も話すこともできないし、難しい問題ですよね。