人物

川淵三郎がレイシストと言われる3つの理由!森喜朗後任はありえない声多数!

川淵三郎さんが、東京オリンピック・パラリンピック大会組織委員会会長である森喜朗さんが辞任した場合の後任である報道がされていますよね。

森喜朗会長と言えば、女性軽視問題や度重なる不適切発言で話題となっています!

後任の川淵三郎さんが森喜朗会長の1つ年上の84歳なこともあり「不適任ではないか?」と言われていますが、実はもっと不適任と言われていることが「レイシストである」と言うことです。

この記事では、川淵三郎さんがレイシストなのかどうか、そもそもレイシストとは何なのかについてご紹介していきます。

川淵三郎がレイシストと言われる3つの理由!

twitterを見ていると川淵三郎さんがレイシストであるために、森喜朗さんの後任には不適切だと言われています。

そこで、川淵三郎さんがレイシストだと思われる3つの理由について調査してみました。

  • 愛読誌が月刊Hanada
  • 櫻井よしこを絶賛
  • 百田尚樹を愛読

以上の3点から、川淵三郎さんはレイシストだと言われています。

それでは詳細を解説します。

川淵三郎がレイシストな理由①愛読誌が月刊Hanada

川淵三郎さんの愛読誌が月刊Hanadaであることは、ご本人がtwitterで公表していました。

月刊Hanadaは月刊WiLLの元編集長であった花田紀凱さんが社長と対立したことにより退社し、飛鳥新社で別の雑誌として作られました。

しかしHanadaは極右雑誌と言うことで知られています。

そのため、月刊Hanadaを愛読している川淵三郎さんもレイシストだと言われています。

川淵三郎がレイシストな理由②櫻井よしこを絶賛

川淵三郎さんはtwitterで櫻井よしこさんを絶賛する投稿をしていました。

櫻井よしこさんはベトナム生まれの日本人です。

現在はジャーナリストとして活動しており、『言論テレビ株式会社』の代表取締役会長をしています。

櫻井よしこさんのtwitterでは他国に向けての発言が多いためレイシストと言われています。

そのため、櫻井よしこさんを絶賛する川淵三郎さんもレイシストであると言われています。

川淵三郎がレイシストな理由③百田尚樹を愛読

こちらも川淵三郎さんが百田尚樹さんの本が愛読誌であることをご本人が公表しています。

百田尚樹さんは放送作家であり小説家です。

代表作には『永遠の0』『海賊と呼ばれた男』があります。

百田尚樹さんがレイシストと呼ばれた理由としては一橋大学大学祭で行われた講義内容が、反レイシズム情報センターという団体から抗議を受け中止になったことが理由とされています。

この講義では『マスコミの在り方』をテーマにしていたため問題発言はなかったようですが、この団体にどうやら目を付けられてしまったようですね。

そのため百田尚樹さんはレイシストと言われ、百田尚樹さんを支持する川淵三郎さんもレイシストと言われています。




レイシストとは?

そもそもレイシストとは何なのか、すでに知っている方も多いかもしれませんがご存じない方のためにお伝えします。

レイシストとは、レイシストの意味

レイシストとは、人種差別主義者という意味である。人種差別を表す英語の「レイシズム」と同じく race(人種)の派生語で、agent noun(人を表す名詞)という位置付けになる。

レイシストは、自分の人種が最上であると考え、他の人種を見下し公平に扱おうとしない。レイシストの中には、白人至上主義で黒人や黄色人種を劣等民族として差別している人もいる。

引用元:weblio辞書

 

レイシストの活動

レイシストの活動は、ヘイトクライムとして社会から批判される傾向にある。ヘイトクライムとは、単なる憎悪表現ではなく、人種や肌の色などを理由とした偏見に基づき、弱い立場にあるマイノリティを罵倒したり嫌がらせをしたりする犯罪を指す。レイシストによるヘイトクライムに対しては、社会的反発が強い。そこで、レイシストが行う差別を助長するデモに対しては、レイシストカウンターと称して差別反対の市民による抗議活動が行われることが少なくない。

引用元:weblio辞書

レイシストを簡単に言うと、自国が1番だと考え他の国を見下していることのようですね。




川淵三郎は森喜朗の後任にありえない声が多数!

川淵三郎さんが森喜朗会長の後任との報道がありましたが、ネット民からはありえないとの声が多くありました!

恐らく、誰がなっても「ありえない」や「不適任」だとの声は挙がってきそうですよね。

それこそ、本当に女性を会長にするとかでない限りきっと叩かれるのだと思います。

ご年齢は少し心配ですが、がんばっていただきたいですよね。

まとめ

川淵三郎さんがレイシストと言われている理由についてまとめてみました。

愛読誌がHanadaと百田尚樹、櫻井よしこさんを絶賛していることからレイシストと言われているようです。

 

森会長の後任にありえないと言われていますが、もし就任が本当になるならばがんばっていただきたいですね。