イベント

Jcomが繋がらない!大規模通信障害で復旧はいつ?在宅ワーカーが悲惨な目に!

昨日2月25日よりJcomが繋がらないと言う通信障害が起きていますよね。

アプリやサイトが繋がらないと、スマホやアプリに問題があると思った方も多いのではないでしょうか?

でも実はそれ、Jcomで起きている通信障害だったんですよね。

通信障害が起きてると気になるのは復旧はいつになるかと言うことですよね。

この記事では、Jcomの通信障害の復旧はいつなのかについて調査してみました。

Jcomが繋がらない!エリアはどこ?

Jcomが繋がらない通信障害が起きているのは確認できているところでは関東と関西、北海道エリアです。

昨日2月25日から関東の一部地域でメンテナンスがあり通信障害が起きていると情報がありましたが、実はその時間はすでに関西でも繋がらないと言う事態になっていました。

2月26日お昼現在、Jcomのホームページやtwitterには関西エリアで一部サイトへのインターネット接続障害が起きているとのお知らせがありました。

しかし、関東でも現在はまだ復旧していないです。




北海道でも通信障害が起きているとの情報もありました。

次に、復旧はいつ頃になるのか調査してみました。




Jcom通信障害の復旧はいつ?

Jcomのアナウンスによると、通信障害の復旧は未定のようです。

2月26日12時30分頃より徐々に復旧しているようです!

実はJcomの通信障害は頻繁に起こっています。

メンテナンス関係の場合もありますが、天候により繋がらないと言う障害も過去にはどうやら起きているようです。

数時間で復旧する場合もあれば、1日~3日かかる場合もあるそうです。

今回もすでに丸1日が経過しているため、もしかしたら数日続く可能性もあります。




Jcomが繋がらない通信障害で在宅ワーカーが悲惨

Jcomが繋がらないと言う通信障害で、在宅ワーカーが悲惨な目にあっています。

現在新型コロナウィルス感染拡大防止により、関東や関西の一部地域では緊急事態宣言まっただ中です。

自宅でお仕事をされている方も多いのではないでしょうか?

Jcomが繋がらないと言う通信障害により、zoomで会議に参加できなかった、や仕事ができないなどの声も多く挙がっています。

Jcomは日頃より通信障害が多いことで有名ですので、在宅勤務が多い方には不向きなのかもしれませんね。

Jcomは解約金が高いことで有名です!

在宅勤務の方を始め、自宅でWi-Fiを利用する頻度が高いJcomユーザーはもう1つネット回線があると便利ですよね。

そこで私がおすすめしたいのはRakuten光です。

今ならRakuten光は楽天モバイルとの両方のお申し込みで1年間無料のため、Jcomで契約している方はこれを機にRakuten光も保険として持っていると便利かもしれませんね。

スマホも1年間無料のため、仕事とプライベートを分けることもできますよね。

快適なネットライフを送るために、2回線あるととても便利ですよ。

私も実際に先ほど申し込んでみました。

やはり仕事上、Jcomが繋がらないと不便ですからね。