イベント

クラブハウスは鍵垢にはできない!クローズドルームの作成は可能!【画像解説付】

クラブハウスをしていると知らない人からフォローされてる!と思うことってないですか?

ツイッターやインスタグラムは鍵垢と言って、アカウントに鍵と言ってフォロー外の人には非公開にできる方法がありますがクラブハウスにはありません。

ただし、会話内容を他人に知られたくないクローズドルームが存在します。

この記事では、クラブハウスに鍵垢が必要ない理由と、クローズドルームの作成方法についてご紹介します。

この記事で分かること

・クラブハウスに鍵垢が必要ない理由

・クラブハウスのクローズドルーム(Closed room)の作成方法

・クラブハウスに鍵垢希望の声は多い

クラブハウスに鍵垢が必要ない理由!

2021年2月現在、クラブハウスは鍵垢にすることはできません。

クラブハウスに鍵垢が必要ない理由としては、クラブハウスは不特定多数の人とオープンチャットで楽しむことを目的としています

そのため、鍵垢と言うものは特性上いらないのではないかと言うこともあり、今後も鍵垢が作れる可能性は低そうです。

ツイッターやインスタグラムと違い、写真や自分の言葉を文章に残す機能もない上に、会話した内容も記録に残りません。

そのためそもそも鍵垢と言うものの必要性はなさそうですよね。




クラブハウスは鍵垢にできないが鍵ルームは作れる!

クラブハウスは鍵垢にすることは今のところできませんが、やはり知らない人に会話を聞かれたくない人のためにもクローズドルーム(鍵付きのルーム)の作成は可能です!

クローズドルームではルームに招待された人のみが入れるため、知らない人は招待しない限り入ってくることはありません。

この方法でしたら安心して会話を楽しむことになりますよね。

そうなると、もはやただの電話機能のようにも思えますが、クラブハウスでルームを作って会話をすると言うことに意味があるのでしょうね。

 

クローズドルームの作り方は簡単です!

クラブハウスのアプリを立ち上げたページの1番下にある『+ Start a room』をタップします。

タップすると以下のように、『Open』『Social』『Closed』と表示されるので『Closed』を選択します。

1人以上招待しないとルームは作成できないため、

招待する人を選んで『Let’s go』をタップするとクローズドルームの作成完了です。

クローズドルームになっていても『Open It Up…』をタップすると簡単にオープンチャットに変更することも可能です。

クラブハウスに鍵垢希望の声は多数

クラブハウスに鍵垢が必要ないことはお伝えさせていただきましたが、やはり鍵垢の設定が欲しいと言う声は多くあります。

原則として本名登録を言われていることや、知らない人からフォローされるのがやはり怖いようですね。

 

twitterの実際の声はこちら。

まとめ

クラブハウスに鍵垢が必要ない理由について、クローズドルームの作成方法についてご紹介しました。

鍵垢は恐らく今後も作ることができる可能性は低いようです。

ただ、知人同士のお話しならクローズドルームが作成できるため、他の人に聞かれたくない場合はそちらを利用しましょう!