人物

岩本絹子(東京女子医大理事長)は吉岡一族?経歴や評判を調査してみた!

岩本絹子さんと言えば東京女子医大の理事長として知られている方ですよね。

東京女子医大と言えば、昨年看護師400人が一斉退職したことが話題となった上に、2021年3月で付属病院を含めた医師100人が退職したことが明らかになりました。

そんな東京女子医大の理事長である岩本絹子さんとはどのような方なのでしょうか!?

創業者である吉岡一族との関係や、経歴や評判について調査してみました。

岩本絹子(東京女子医大理事長)は吉岡一族

結論から先にお伝えすると、東京女子医大理事長の岩本絹子さんは吉岡一族のようです。

吉岡一族と言うのは、東京女子医大の創業者一族のことです。

東京女子医大の創設者は、吉岡彌生さんで明治33年に東京女子医科大学の前身である東京女医学校を創立しました。

2019年3月末まで理事長をしていたのは吉岡俊正さんですが、岩本絹子さんの親戚に当たる方のようです。

父方や母方によって姓が変わってきますが、岩本絹子さんは姓が「吉岡」ではないため分かりにくいですが、吉岡一族のようです。




岩本絹子(東京女子医大理事長)の経歴は?

東京女子医大理事長の岩本絹子さんの経歴を簡単にまとめてみました。

1973年3月 東京女子医科大学 卒業
1973年4月 東京医科大学産婦人科 入局
1977年4月 東京医科大学大学院 終了
1979年 葛西中央病院産婦人科 部長
1981年3月 葛西産婦人科開設
1994年3月 東京女子医科大学産婦人科 非常勤講師
2009年9月 社団法人至誠会第二病院 顧問
2014年12月 東京女子医科大学 副理事長
2019年4月 東京女子医科大学 理事長

岩本絹子さんも創業者である吉岡一族の1人と言うこともあり、東京女子医大を卒業し医師となっていたことが分かりました。

岩本絹子さんが東京女子医科大学の理事長に就任したのは2019年4月からとなります。




岩本絹子(東京女子医大理事長)の評判は?

東京女子医大理事長の岩本絹子さんの評判を調査してみました。

簡単にまとめると、

  • コロナ禍の中職員のボーナスカット
  • 理事長室の改修に6億円

このようなことがあり、あまり評判は良くないように思えます。

 

ただ、そんな中でも国内トップレベルの医療と言うこともあり、医療面での評判は良いものもありました。

 

実際のtwitterの声はこちらです。




まとめ

東京女子医大の理事長である岩本絹子さんについてまとめてみました。

岩本絹子さんは東京女子医大創業吉岡一族であることが分かりました。

東京女子医大の理事長に就任したのは2019年4月からです。

評判はあまり良いとは言えませんが、東京女子医大の医療レベルはトップクラスと言うこともあり最先端の技術を学べそうではありますよね。

今後東京女子医大がどのようになっていくのか、気になるところです。