イベント

クラブハウスでの名前変え方の設定!2回目の変更は?【画像解説あり】

今話題の新SNSのクラブハウスですが、登録してみたけれど名字と名前が逆だった!ってなっていませんか?

実は私がそうだったんです。

ふと見ると名字と名前が逆でなんだか変な感じになっていました。

フォロー・フォロワーの友人を見るとみんなちゃんと登録されているんですよね。

これは一刻も早く変えたいですよね!

でも、ちょっと待って!クラブハウスには名前変え方の設定ルールがあるんです。

いつでも名前変更できると思って安易な名前をつけるのは間違いです!

この記事では、クラブハウスの名前変え方の設定方法をご紹介していきます。

実際に私も名前変更したので、画像付きで解説していきたいと思います。

この記事で分かること

・クラブハウスの名前の変え方・設定方法

・クラブハウスの名前変更の2回目はできない

・クラブハウスの2回目の名前変更をしたい場合

クラブハウスの名前変え方(設定方法)は?

クラブハウスの名前の変え方の設定方法は右上のご自身のプロフィール写真をタップしたマイページより変更が可能となっています。

マイページに飛ぶとプロフィール写真の下にご自身の名前が入っていますので、そちらをタップしてください。

3つの選択表示が出てくるので、1番上の『Correct my legal name…』をタップします。

ちなみに2つ目の『Add my creator alias…』はニックネームの登録(変更)、1番下の『Never mind』は何もしないで戻ります。

1番上をタップすると、『Correct your full name?』と表示されているので、正しく名前を入力しましょう。

  • 『First name』→下のお名前
  • 『Last name』→名字

となっています。

英語表記となっていますが、日本語の入力も可能なので漢字で名前の入力をすることもできます。

名前の変え方は簡単に設定できましたよね!

ただ、注意点があるので次にご紹介します。




クラブハウスは2回目の名前変更はできない!

クラブハウスでは間違って名前を入力された方も少なくはないと思いますが、気をつけていただきたいのは『クラブハウスは2回目の名前変更はできない』と言うことです。

クラブハウスは本名での登録を言われていますが、私のように名字と名前を逆にしてしまった!と言う方もいるため、1度のみ名前の変更ができるようになっています。

私も1度変更したので2回目の変更ができるのかと試してみたところ、

やはりできませんでした。

ここで何が言いたいかと言うと、『名前の変更は慎重に』です。

間違っても変なあだ名とか登録しないように気をつけましょう!




クラブハウスの2回目の名前変更をしたい場合!

なんらかの事情でクラブハウスでの名前変更を2回目だけどもやりたい!と言う方も出てくると思います。

今できる2回目の名前変更のことを考えると3つの方法があります。

  • サポートに変更依頼をする
  • ユーザー登録をし直す
  • 別電話番号を使用

それぞれ詳しく解説していきます。

サポートに変更依頼をする

クラブハウスのサポートデスクにメールをして、名前を変更したいと言う方法があります。

しかしクラブハウスのサポートデスクでは日本語でのやりとりができず、メールもすべて英語で打たなければなりません。

英語が苦手な方は翻訳アプリなどを使用したり、周りの英語ができる方に助けてもらってメールの文面を作りましょう。

ただし、2回目の名前変更できた!と言う声はまだ聞いたことがないため、確実に2回目の名前変更に対応してくれるかはまだ不明です。

ユーザー登録をし直す

2回目の名前変更をしたい場合、ユーザー登録をし直すと言う方法があります。

ただ、こちらもハードルが少し高いです。

1度クラブハウスを退会し、再度登録をすると言う方法になります。

クラブハウスを退会するにあたっても、サポートデスクに直接メールを送らなければなりません。

そして退会後30日は再登録できなくなっています。

さらに退会前に使用していたユーザー名は使えない可能性が高く、アカウント情報などもありません。

完全に1から作らないといけないため、こちらも少し難しそうです。

別電話番号を使用

最後にお伝えするのは、持っている方のみになりますが別の電話番号を持っていればそちらで登録をし直すと言う方法です。

別の電話番号とユーザー名があれば、1度退会した後でも30日を待たずとも登録が可能となっています。

恐らく退会後すぐに登録できるのではないかと思います。

ただし、別の電話番号であることが必須の条件なので、1台しかスマホがない方は難しいですね。

 

このように、クラブハウスでは2回目の名前変更がしにくくなっています。

名前を登録する時は注意してくださいね。

まとめ

クラブハウスでの名前の変え方の設定方法を画像付きでご紹介しました。

名前変更は原則1回のみで2回目以降は簡単にはできなくなっています。

名前を変更する時は注意して変更してくださいね。