イベント

クラブハウスの退会の仕方!退会できない噂は嘘!削除後の注意点も!

新しいSNSとして話題のクラブハウスですが、どうやら1度登録すると退会できないのではないか?と言う噂が流れています。

それもそのはずなんです!

クラブハウスのアプリには、どんなSNSでもついている退会ボタンがないんですよね。

1度登録してしまったら退会できないのではないかと不安になってしまいますよね。

しかし、ちゃんと退会はできます。

そこでこの記事では、クラブハウスの退会の仕方と注意点についてご紹介していきます。

この記事で分かること

・クラブハウスの退会の仕方

・クラブハウス退会後の注意点

・クラブハウスは強制退会の可能性もあり

クラブハウスの退会の仕方は?

クラブハウスを退会するには、直接サポートにメールを送る必要があります。

まず登録した時に、ご自身のメールアドレスをサポートに送っていると思います。

万が一送っていない場合は、下図の@ボタンを押すと『Verify your Email』の表示が出てくるので、そこに登録するメールアドレスを入力しておいてください。

登録したメールアドレスから、クラブハウスの退会の依頼をサポートまで送ってください。

サポートのメールアドレスは『support@joinclubhouse.com』です。

メールアドレスを登録した際に返信メールが来るので、そちらと同じメールアドレスになります。

ここで注意点があります!

クラブハウスはまだ英語でしか言語が対応していないため、サポートに送るメールも英語で送らなければなりません。

  • 登録名(Name:)
  • アカウント名(Account name:)
  • 電話番号(Phone number:)
  • メールアドレス(Email address:)

以上の4点を添えて、I would like to repuest for deleting my account.(アカウント削除の申請をお願いしたいです)と書いて送ると手続きができるようです。




クラブハウス退会後の注意点

クラブハウスを退会するにあたって、

  • 削除依頼後30日は同じ電話番号やユーザーでアカウントを作成できない

と言ったことが挙げられます。

再登録する際は、再び招待してもらう必要があるのでご注意ください。

しかし、別の電話番号とユーザー名であれば、30日以内でも登録が可能のようです。

クラブハウスは強制退会の可能性もあり!

退会できないと知られているクラブハウスですが、実は強制的に退会させられることもあるようです。

ユーザーが人種差別的発言をしたりひどい発言が多かった場合、強制的にクラブハウスを退会させられるようです。

退会したいと考えていた場合、「英語でメールを送るのが面倒くさいからひどい発言しちゃえ!」と思うことだけはやめてください。

退会させられるのはひどい発言をした方のみではなく、そのユーザーを招待した方も強制的に退会させられます。

自分が良ければいいや!と言う考えだけはやめてくださいね。

ちゃんと手続きをして、招待してくれた方に迷惑をかけないようにしましょう。




まとめ

クラブハウスの退会の仕方についてまとめてみました。

退会できない!と噂が流れていますが、手順を踏めば退会することは可能です。

今はクラブハウスのアプリ内に退会する装置が備わっていないため、サポートにメールを送って削除依頼をしましょう。

クラブハウスの言語はまだ英語のみなので、削除メールを送る際は英語で送るようにしてください。

あまりにもひどい発言があると強制退会の可能性もあります。

強制退会させられると、招待してくれたユーザーも強制退会させられるので注意してください。