テレビ番組

VS魂がつまらない3つの理由!面白くないのはVS嵐が面白すぎたから!

2021年1月から放送されたVS嵐の後番組である『VS魂』がされですが、どうやら「つまらない」「全然面白くない」などと言われているのを目にしたことはありますよね?

嵐が活動休止したことにより、相葉雅紀さんのみ残り他メンバーが変わり新たな新レギュラーで開始され面白くなるのかと思いきや「ジャニーズばかりでつまらない」「VS嵐の方が面白い」など評判があまり良くない様子です。

そこでこの記事では、VS魂の何がつまらなくて何が面白かったのか?世間の評判と個人的意見を加えてまとめていきたいと思います。

この記事で分かること

・VS魂がつまらない3つの理由

・VS魂が面白い逆の意見

・VS魂の新レギュラーメンバー

VS魂がつまらない3つの理由

VS魂が「つまらない」「面白くない」と言われていますが、考えられる理由は3つあります。

  • レギュラーメンバーが微妙
  • ゲームがつまらない
  • DAMASHI魂がいらない

結論から言うと、「VS魂がつまらないのではなく、VS嵐が面白すぎた!」と言うことです。

それでは1つずつ解説していきます。

VS魂がつまらない理由①レギュラーメンバーが微妙

VS魂がつまらない理由の1つ目は、「レギュラーメンバーが微妙」と言うことです。

VS魂のレギュラーメンバーは、VS嵐から引き続き相葉雅紀さんを筆頭に仲良しである風間俊介さんと若手ジャニーズ4人の6人です。

色々なグループから6人ものジャニーズメンバーをレギュラーに揃えることはもちろん大変なことですが、ジャニーズファン以外の立場になると毎週見るかは微妙なところですよね。

VS嵐では嵐5人の絡みがやはり面白かったのですが、まだスタートしたばかりの番組で先輩後輩の立場が浮き立っているのでメンバー同士が気をつかいすぎるのが分かり「つまらない」とも言われますね。

番組が放送を重ねるにつれてレギュラーメンバー同士の絆もより深まっていき、面白くなっていきそうですよね。

また、レギュラーメンバーは相葉雅紀さんを始めとし、風間俊介さん以外は「天然キャラ」です。

天然ばかりでツッコミ役が1人しかいないことが「つまらない」と言われている理由の1つになります。

VS魂がつまらない理由②ゲームがつまらない

VS魂がつまらない2つ目の理由は「ゲームがつまらない」と言うことです。

VS魂のゲームは現在6個あります。

  • DAMASHI魂
  • ポップンボウラー
  • フライングダッシュ
  • ドローンエスケープ
  • クラッチゲッター
  • 出張魂

特につまらないと言われているのが、『出張魂』です。

出張魂では、レギュラーメンバーの1人がスタジオの外に出張し、中継先からクイズを出題していきます。

中継先にいるゲストなどの問題を出しているのですが、一定時間レギュラーメンバーがいなくなることと、不要なクイズ問題があることで「つまらない」と言われていました。

1月30日の放送では『出張魂』がなくなっていたので、ジャニーズファンからも喜びの声が上がっていたほどです。

また、ポップンボウラーも分かりにくくてつまらないと言われています。

ポップンボウラーは、坂の上からボールを転がし移動してくるゴールにボールを入れてポイントを獲得するゲームですが、ゴールに入ったかどうかテレビでは見にくいせいで「つまらない」とも言われているようです。

VS嵐も12年以上も放送されていた中で、何度もゲームが変わっています。

まだまだ始まったばかりの番組なので、これから改善していきさらに面白くなることを期待ですね!

VS魂がつまらない理由③DAMASHI魂がいらない

VS魂がつまらない理由②と似てきますが、最後の理由としてDAMASHI魂がいらないと言われています。

DAMASHI魂はVS嵐のBABA嵐のような企画になるのかと思いきや、実は毎週のようにゲストメンバーとの対決ゲームとして行われています。

DAMASHI魂のゲームの内容は、プレーヤー4人がそれぞれ5コマを持ちサイコロを振ります。

持ちゴマの2つをゴールさせれば勝ちと言うものです。

ただしサイコロは4までしか数字は書いておらず、残りの2つはドクロマークです。

ドクロが出たら1~4の数字を自分で言い、他メンバーを騙すと言った内容になっています。

まだ始まったばかりの番組のため、ゲームがつまらないと言われるのは仕方ないことですよね。

しかしこのDAMASHI魂は、サイコロの出目により勝敗が大きく左右されます

心理戦と言いながら、初回のゲストであった木村拓哉さんのように、圧をかけられるとわざと負けてしまうこともあり、DAMASHI魂はつまらないからいらないと言われています。

私はゲーム自体は面白かったと思うので内容をもう少し改良し、BABA嵐のように特別感を持たせスペシャルで放送すると面白くなるのではないかと思います。




逆に「VS魂が面白い」意見

VS魂がつまらないと言われている理由を取り上げてきましたが、逆に「面白い」の声もありファンからの期待値は高まっています。

今のところゲストも豪華なこともあり、これからさらに面白くなりそうですよね!




 

VS魂の新レギュラーは?

改めてVS魂のレギュラーメンバーをご紹介します。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ℕ(@_akane_kc_)がシェアした投稿

  1. 相葉雅紀さん
  2. 風間俊介さん
  3. 佐藤勝利さん(Sexy Zone)
  4. 藤井流星さん(ジャニーズWEST)
  5. 岸優太さん(King&Prince)
  6. 浮所飛貴さん(ジャニーズJr./美 少年)

以上の6名が新レギュラーです。

VS魂の新レギュラーは初回の生放送の番組内で発表がありましたが、VS嵐の最終回でのVS魂のレギュラーメンバー発表予告で、すでに新メンバーを当てているジャニーズファンが多くいました。

ホクロの位置や仕草などで当ててしまうジャニーズファン、本当にすごいですよね!

風間俊介さんは新型コロナウィルスに感染していたため、生放送の初回には出演できず電話出演となりました。

すべてのメンバーをジャニーズでまとめたのも先輩である嵐の後番組を守るためでしょうか!?

こちらの6名による今後の放送を楽しみにしています。

まとめ

VS魂が「つまらない」「面白くない」と言われている3つの理由についてまとめてみました。

結論から言うと、VS魂がつまらないのではなく「VS嵐が面白すぎた」と言うことです。

まだ始まったばかりの番組ですし、今回の放送をふまえて改善点も見えてくると思います。

相葉雅紀さんのためにも嵐のためにも、VS魂を盛り上げていって欲しいですね!