テレビ番組

イチケイのカラスはパクリ?元ネタ疑惑は3作品でHEROに似てる声多数!

月9ドラマの『イチケイのカラス』ですが、「どこかで見たことある設定」や「前に放送していたドラマのパクリ?」などと思っていませんか?

竹野内豊さんが11年ぶりの月9主演と言うことが話題になっている反面、「ありふれた設定」や「弁護士ドラマのパクリみたい」などと悪目立ちもしています。

そこで今回は、『イチケイのカラス』が本当にパクリなのか、また元ネタはどのような作品なのかを調べてみました。

この記事で分かること

・イチケイのカラスがパクリと言われる元ネタ3作品

・イチケイのカラスがパクリと言われるSNSの反応

イチケイのカラスが打ち切りになった理由は?原作漫画とドラマの違いは?竹野内豊さん主演ドラマである『イチケイのカラス』の原作漫画が、すでに打ち切りとなっていることが話題になっています。 『イチケイのカ...
【ドラマ】イチケイのカラスのロケ地(撮影場所)はどこ?山梨県で目撃情報が多数!月9ドラマ『イチケイのカラス』が竹野内豊さんが主演と言うことで話題ですが、ドラマと言うと気になるのはロケ地である撮影場所ですよね。 ...

【イチケイのカラス】はパクリで元ネタは?

結論から先にお伝えすると、『イチケイのカラス』はパクリと言うことではありません。

『イチケイのカラス』はモーニングで掲載されていた浅見理都さんのオリジナル作品です。

ドラマのイチケイのカラスでは原作漫画を元にしたオリジナルストーリーにはなっていますが、パクリ作品と言うことではありません。

 

ただ、ネット上では「似てるドラマがある」や「あのドラマのパクリ?」などと言った評価もあります。

具体的に元ネタと考えられているドラマは3つあります。

  • HERO
  • リーガルハイ
  • 99.9

それでは1つずつ解説していきます。

パクリの元ネタ疑惑①HERO

『イチケイのカラス』のパクリ疑惑の1つ目は、HEROです。

HEROは木村拓哉さんや松たか子さんが出演しており、連続ドラマから始まり単発ドラマや劇場版が放送されるほどの人気でした。

HEROは検察官が舞台ですが、「主人公の最終学歴が中卒なこと」「積極的に現場に出向く型破りさ」「華々しい学歴の堅い相方とのコンビ」と言う設定がイチケイのカラスと似てると言われています。

また、HEROに出演していた小日向文世さんがイチケイのカラスに出演していることも似てると言われる要因の1つのようです。

 

設定は確かに似ていてパクリっぽいと言われるのかもしれませんが、HEROの最初の放送から20年以上経っていることもあり、時代の変化も感じられそうですよね。

竹野内豊さん演じる主人公の趣味がふるさと納税と言うことが、まさに現代風になっていますよね。




パクリの元ネタ疑惑②リーガル・ハイ

『イチケイのカラス』のパクリ疑惑の2つ目は、リーガル・ハイです。

リーガル・ハイは堺雅人さんや新垣結衣さんが出演していた弁護士ドラマです。

リーガル・ハイは弁護士ドラマと言うこともあり、イチケイのカラスと同じで法廷が出てくる場面が多いことからパクリや似てると言う風に思われているようです。

リーガル・ハイの主人公は「正義は金で買える!」と豪語するようなタイプだったので、イチケイのカラスの主人公とは少し違うように思えます。

パクリの元ネタ疑惑③99.9

『イチケイのカラス』のパクリ疑惑の3つ目は、99.9です。

99.9は松本潤さんや香川照之さんが出演しており、こちらもシーズン2まで放送されたり映画化が決定するほどの人気でした。

99.9は刑事専門弁護士を題材としており、検事vs弁護士と言った内容のドラマ構成でした。

弁護士と言うことでイチケイのカラスの裁判官と被るところはありますが、似てるやパクリと言われるほどではないようにも思えますよね。




【イチケイのカラス】パクリや似てる疑惑にSNSでの反応は?

『イチケイのカラス』がパクリや似てると言われていますが、SNSではどのような反応があったのか実際の声をまとめてみました。

パクリや似てると言う声もありましたが、『イチケイのカラス』『HERO』『リーガル・ハイ』『99.9』の全てのドラマをコラボさせて欲しいと言う声がありました。

かなり豪華な俳優陣になりますが、実際にドラマや映画化されると絶対に人気出そうですね。

まとめ

イチケイのカラスがパクリや似てると言われていることについてまとめました。

元ネタ作品の疑惑や似てると言われているのは、『HERO』『リーガル・ハイ』『99.9』です。

どの作品も法廷が舞台のため、パクリや似てると言われるようです。

ただ、原作は漫画が元のオリジナルストーリーのため、パクリなどと言う訳ではありません。

すべてのドラマがコラボしたら面白そうと言う意見がありましたが、テレビ局が違ってくるため絶対にあり得ないですよね。

 

『イチケイのカラス』を見逃した、もう1度見たい!と言う時はFODがオススメです。

見逃し配信なら無料で視聴でき、プレミアム会員でも2週間トライアル期間があり無料です。

いつでも好きな時に見ることができるFODがオススメです。

 

また、イチケイのカラスの原作漫画はeBookで掲載中です。