スポーツ

佐藤輝明の年俸は?出身大学や高校はどこ?父親が柔道家で弟も野球部!

10年に1人の逸材として、2020年ドラフト会議で阪神タイガースから1位指名を受けて入団した、佐藤輝明選手についてご紹介します。

大学ナンバーワン野手としてプロ入りし、期待が高まっていますよね。

そんな佐藤輝明選手の年俸は一体いくらなのか気になりませんか?

そこでこの記事では、佐藤輝明選手の年俸や出身大学や高校、さらには父親についてまとめてみました。

この記事で分かること

・佐藤輝明の年俸

・佐藤輝明の出身大学や高校やプロフィール

・佐藤輝明の父や弟について

佐藤輝明の年俸はいくら?

佐藤輝明選手の年俸は、1600万円と言われています。

契約金1億円+出来高5000万円で年俸は1600万円に決まったことが明らかになりました。

昨年阪神にドラフト1位で入団した西純矢選手は年俸1200万円だったため、阪神からの期待値が高いことも分かりますよね。

また、2020年のドラフト1位で年俸が1600万円に決まった選手は他に7名います。

  • 渡部健人(西武1位・桐蔭横浜大)
  • 鈴木昭汰(ロッテ1位・法大)
  • 高橋宏斗(中日1位・中京大中京)
  • 平内龍太(巨人1位・亜大)
  • 栗林良吏(広島1位・トヨタ自動車)
  • 入江大生(DeNA1位・明大)
  • 早川隆久(楽天1位・早大)

以上の7名です。

高校卒業よりも大学卒業が最近では多くなっている印象ですね。




佐藤輝明の出身大学・高校・プロフィールまとめ

佐藤輝明選手は近畿大学の出身です。

高校は兵庫県西宮市にある仁川学院高等学校を卒業しています。

仁川学院は私立の学校で中学もありますが、佐藤輝明選手は中学は地元の西宮市立甲陵中学校でした。

野球を始めたのは西宮市立甲東小学校1年生の頃からで、地元の野球チーム『甲東ブルーサンダース』に所属していました。

また、小学校6年生の頃には阪神タイガースジュニアに選抜され、もはやこの頃から阪神タイガースに入団することが決まっていたかのようですね。

そんな佐藤輝明選手ですが、実は意外にも甲子園への出場はありません

甲子園が地元ですが、簡単に出場できるほど甘くはなかったようで、兵庫県大会4回戦が最高の成績だったようです。

佐藤輝明選手の才能が開花したのは、どうやら大学に進学してからのようですね。

プロフィールを一覧にまとめてみました。

まずは佐藤輝明選手を画像でご紹介します。

名前 佐藤 輝明(さとう てるあき)
出身地 兵庫県西宮市
生年月日 1999年3月13日生(2021年3月末時点 22歳)
身長 187cm
体重 92kg
50メートルタイム 6秒0




佐藤輝明の父や兄弟について!

佐藤輝明選手の父親は佐藤博信さんと言い、柔道家として名高い方です。

そんな佐藤博信さんは現在は関西学院大学で准教授として武道などを研究しています。

佐藤博信さんは宮城県村田町出身で体を大きくするために母親からたくさん食べさせられていたようです。

身長が183cmあると言うことなので、佐藤輝明さんの体格の良さは父親似と言うことのようです。

 

また、佐藤輝明選手は3兄弟の長男で、2歳年下の弟である太紀さんは現在関西学院大学野球部の内野手です。

弟の太紀さんも、佐藤輝明選手同様に野球をしているようですね。

1番下の弟についての情報はありませんでしたが、父や兄の影響を受けてスポーツをしている可能性は高そうです。




まとめ

阪神タイガースに入団した佐藤輝明選手についてまとめてみました。

年俸は2020年ドラフト会議で1位だった他の選手と同額で1600万円のようです。

出身大学は近畿大学、高校は地元の西宮でしたが実は甲子園に出場したことがないことが分かりました。

出場したことがないとは言え、やはり地元なので甲子園に足を運んでいることは多そうですね。

父は柔道家で関西学院大学の准教授、2歳年下の弟は関西学院大学野球部所属と言うことが分かり、やはりスポーツ一家のようです。

弟の今後も気になるところですが、佐藤輝明選手が阪神タイガースでどのような活躍を見せるのか楽しみですね。