テレビ番組

書けないッ!?が面白い3つの理由!グダグダしてつまらないの声も!

2021年1月16日テレビ朝日系列よりドラマ『書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~』がスタートしました!

23時30分からの30分ドラマ(初回のみ23時から1時間放送)となっていて遅い時間帯ですが、出演者が豪華と言うこともあり高視聴率も狙えそうですね!

初回放送時からすでに「書けないッが面白い!」の声が多く届いていました。

今回はそんな『書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~』が面白いと言われている3つの理由と、つまらないと言われているグダグダ感についてご紹介していきます。

この記事で分かること

書けないッが面白いと言われる3つの理由

書けないッがつまらないと言う逆の意見

書けないッ!?が面白い3つの理由!

書けないッ!?が面白い理由として挙げられているのは、

  1. 出演者が豪華
  2. セットの家がオシャレ
  3. テンポが速い

と言われています。

1つずつご紹介していきたいと思います。

書けないッ!?が面白いのは出演者が豪華!

書けないッ!?は出演者が豪華で演技力が高いため、面白いと言われています。

生田斗真さんが主演で、吉瀬美智子さんやSexy Zoneの菊池風磨さん小池徹平さん岡田将生さんまでもが出演しています。

演技力も高い出演者が揃って、尚且つコメディドラマと言うこともあり「面白い!」と言われています。

特に生田斗真さん演じる「吉丸圭佑の心の声の一人語りのコメディさが面白い」と言われており、生田斗真さんの演技力の高さがよく伝わってきます。

書けないッ!?が面白いのはセットの家がオシャレ!

書けないッ!?では生田斗真さん演じる吉丸圭佑と吉瀬美智子さん演じる吉丸奈美が暮らす4LDKの家が、とてもオシャレでインテリアのセンスも抜群で面白いと別の見方もあります。

キッチンやソファなど家具もオシャレで、インテリアや家の建築の参考にもなりそうなくらいです!

今後はドラマのセットにも注目が集まりそうですよね。

書けないッ!?が面白いのはテンポが速い!

書けないッ!?はテンポが速いから面白いと言われています。

テンポの速いドラマだと展開も早く、次回も見たいと言う気持ちになりますよね。

初回の放送時間は1時間でしたが、2回目以降の放送は30分と言うこともあり短時間ドラマなのでテンポの速さも重要になってきますよね。

30分ドラマで展開が遅いとなかなか進まなくてつまらなく、見るのをやめてしまうことに繋がりかねないですね。




書けないッ!?がつまらない?

「面白い」とすでに人気ドラマの『書けないッ!?』ですが、わずかでしたが「つまらない」意見もありました。

生田斗真さん演じる吉丸圭佑の一人語りがグダグダしていて「つまらない」と言うようでした。

しかし「つまらない」は少数意見で、圧倒的に「面白い」意見の方が多かったです。

実際に私もテンポ良く面白く見ていました。

出演者の心の声が多く出るドラマが苦手な人は、もしかしたら「面白くない」と感じそうですね。

書けないッ!?のあらすじ

書けないッ!?のあらすじは、主夫業をこなしながら売れない脚本家をしている吉丸圭佑が、テレビドラマの脚本を任されることになったお話です。

そのテレビドラマの関係者がクセが強く無理難題を押しつけた上に時間がないことを告げられ、悪戦苦闘していました。

タイトル通り、本田圭佑はドラマの脚本が書けるのかどうか気になるところですね!

まとめ

豪華キャストで放送前から話題になっていたドラマ『書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~』ですが、初回放送後も「面白い」と期待は裏切られていなかったですね。

面白い理由としては、「出演者が豪華」「ドラマセットがオシャレ」「テンポが速い」などと挙げられていました。

つまらない意見はほんのわずかだったので、この冬1番面白いドラマになるかもしれませんね!

2回目以降の放送は、毎週土曜日23時30分からになります!

初回と違うのでご注意ください。