イベント

上越新幹線の年末年始2020-2021混雑予想!狙い目の時間はある?

もうすでに年末年始の予定を決めている方も多いかと思いますが、やはり新型コロナウィルスの影響でまだ悩んでいる方も多いですよね?

Go toトラベルなどもあり、まだ迷われている方の参考になればと思い、2020-2021年の年末年始の上越新幹線の混雑を予想してみました。

上越新幹線と言えば東京から新潟を最短1時間37分で行くことができるのでとても早くて便利ですよね!

12月に入り、ようやく寒くなってきたこともあり新潟への帰省や旅行計画を立てている方も多いのではないでしょうか?

今回は、上越新幹線の2020-2021年の年末年始の混雑予想、狙い目の時間についてお伝えさせていただきます。

上越新幹線2020-2021年の年末年始の混雑予想!

2020-2021年の上越新幹線の年末年始の予想をはじめます!

上越新幹線2020-2021年の年末年始の下り(帰省ラッシュ)の混雑を予想してみた

2020年の年末の下りの混雑はズバリ、2020年12月30日(水)と予想されます!

2020年12月28日を休みとしている方も多いので、下りの第2混雑としては12月26日(土)27日(日)が予想されます。

  • 下り=帰省
  • 上り=Uターン

そこで、過去5年間の年末の上越新幹線の下りの混雑ピークを調べてみました。

2015年 12月30日(水)が混雑ピーク
2016年 12月30日(金)が混雑ピーク
2017年 12月29日(金)が混雑ピーク
2018年 12月29日(土)が混雑ピーク
2019年 12月28日(土)が混雑ピーク
    なぜ5年間を調べたかと言うと、5年前の2015-2016年は2020-2021年と同じ曜日パターンをしているからです。
    そこで1番参考になると2015年の年末の下りの混雑を見てみると、12月30日(水)が混雑ピークだったため今年2020年の年末の混雑ピークも12月30日ではないかと予想できます。
    昨年2019-2020年は土日が重なった関係で9連休となったところが多かったため、あまり参考にはなりませんでした。

上越新幹線2020-2021年の年末年始の上り(Uターンラッシュ)の混雑を予想してみた

2021年の上越新幹線の上りの混雑ピークは1月3日(日)と予想しています。

Uターンラッシュである上りのピークも、上越新幹線の年末年始を過去5年を遡って混雑ピークを調べてみました。

2015年 1月3日(日)が混雑ピーク
2016年 1月3日(火)が混雑ピーク
2017年 1月3日(水)が混雑ピーク
2018年 1月3日(水)が混雑ピーク
2019年 1月4日(土)が混雑ピーク
    このことにより、2021年年始の上り(Uターンラッシュ)の混雑ピークは1月3日(日)と予想できました。
    2021年に限らず、ほとんど毎年1月3日が混雑ピークですね。
    2020年の年始は3日が金曜日だったこともあり、4日(土)に帰省をして5日(日)は自宅でゆっくりすると言うパターンが多かったようです。
    • 今年は新型コロナウィルスの影響により、昨年までのデータがアテにならない可能性も高いです!
    緊急事態宣言まっただ中であったGWの新幹線はガラガラだったことがニュースでも放送されていましたよね。
    感染者が増えていってることもあり、年末年始の帰省や旅行に関しても政府から自粛を求められると言うこともあり得ます。
    すでに年末年始の休みは2020年12月26日(土)から17連休にするようにと要請があったほどです。
    今年の年末年始は帰省や旅行を自粛する、もしくは時期をズラす方も出てくると思います。




上越新幹線の年末年始2021-2021の狙い目な時間はあるの?

2020-2021年の上越新幹線の年末年始には狙い目な日は1月1日(木)です!

1月1日は元日でゆっくりと過ごす人や初詣に行く人が多いため、新幹線は毎年空いています。

1月1日に帰省や旅行に行く!と言うのも狙い目な方法です。

また、どの日も午前中から昼にかけては混雑するため、早い時間よりは遅い時間の方が狙い目です。

一般的な2020-2021年の年末年始の休みっていつ?

年末年始の休みは企業によってもバラバラですよね。

ただ、行政機関の関係者や銀行員などは法律によって休みが決められています。

政治家や公務員など官公庁の年末年始のお休みは、毎年12月29日~1月3日までと定められています。

また、銀行員も銀行法により、毎年12月31日~1月3日までと定められています。

一般企業も12月29日~1月3日までの休みが多いですが、有給休暇など融通がききやすいので前後でプラスに休みを取る方も多いですよね。

12月26日(土)
12月27日(日)
12月28日(月)
12月29日(火) 公務員休暇初日
12月30日(水)
12月31日(木) 大晦日、銀行員休暇初日
1月1日(金) 元日
1月2日(土)
1月3日(日)
1月4日(月)

先ほども述べましたが、2020-2021年の年末年始の休みを政府が17連休と要請しましたが、17連休なんて本当にあり得るのかも調査してみました!

twitterで調べてみると、結構17連休の人と言うのが多くいました!

噂話かと思っていたのですが、本当にあり得る話だったんですね。

 まとめ

上越新幹線2020-2021年の年末年始の混雑ピークを予想してみました。

過去5年間を遡り、同じ曜日パターンであった2015-2016年と同じとして、下りの混雑ピークは12月30日(水)で上りの混雑ピークは1月3日(日)と予想しました。

新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐことにも気をつけながら、年末年始のお休みを楽しみましょう!