未分類

小野日子の経歴や学歴は?安倍昭恵や山田真貴子との関係が気になる!

山田真貴子さんの後任として、内閣広報官に選ばれた小野日子(おの ひかりこ)さんですが、長年外務省で勤務していたこともあり経歴が気になりますよね。

小野日子さんはどのような学校を卒業して、外務省ではどのような仕事をしていたのでしょうか。

この記事では小野日子さんの学歴などの経歴、また安倍昭恵夫人との関係について調査してみました。

小野日子の経歴は?外務省で何をしていた?

小野日子さんの経歴を下記の表にまとめてみました。

1998年 外務省入省
1989年 外交官補としてイギリス研修を受けオックスフォード大学へ留学
1991年 オックスフォード大学哲学政治経済部卒業
2000年 在アメリカ合衆国日本国大使館一等書記官(広報文化班次長)
2007年 外務省国際協力局告別開発協力第二課長
2011年 外務省大臣官房広報文化交流部総合計画課長
2012年 内閣官房内閣参事官、内閣官房内閣広報室内閣副広報官、内閣官房国際広報室長
2014年 国際交流基金総務部長
2016年 東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会スポークスパーソン、広報局長兼務
2017年 東南アジア諸国連合日本政府代表部公使
2020年 外務省大臣官房審議官(報道・広報・文化交流担当)兼アジア大洋州局
外務省外務報道官・広報文化組織外務副報道官
フルブライト・ジャパン日本側委員

小野日子さんはオックスフォード大学に留学していた頃には、外務省の1年先輩であった雅子皇后様と交友関係があったようです。

スキーや箱根へ温泉旅行を行く仲だったようです。

また、1993年に夫である小野啓一さんと結婚し、ワシントン駐在中の2003年には出産のため出産・育児休暇を取得しています。

小野日子さんは海外経験が豊富なこともあり、語学力も堪能です。

今の菅内閣に必要な人物かもしれないですね。




小野日子の学歴は?

小野日子さんの職歴をお伝えしましたが、学歴とプロフィールについてもご紹介致します。

出身中学 女子学院中学
出身高校 女子学院高校
出身大学 一橋大学社会学部
留学先 イギリス:オックスフォード大学

一橋大学社会学部の偏差値は67.5のようです。

東京大学や京都大学の偏差値も67.5と言うことから、小野日子さんもかなり高学歴であることが分かりますよね。

一橋大学の同級生には楽天の三木谷浩史さんがいるようです。

三木谷さんを始め、まわりの学生がパワフルで何かに挑戦したいと言う方が多く、小野日子さんも外交官の試験を受けてみようと思ったようです。

小野日子さんの簡単なプロフィールをご紹介すると、1965年生まれの現在55歳です。

東京都出身で父親も外交官だったようです。

夫も外交官なことから、エリート外交官ファミリーと言うことが分かりますよね。

小野日子の夫(旦那)は小野啓一?同期結婚エリート夫婦で子供は1人!山田真貴子さんが内閣広報官を辞職したことにより、小野日子(おの ひかりこ)さんが次の内閣広報官に任命されたようです。 小野日子さん...




小野日子と安倍昭恵と山田真貴子の関係は?

小野日子さんと安倍元総理の奥様である安倍昭恵さん、前内閣広報官である山田真貴子さんの詳しい関係は明らかではありませんが、恐らく安倍昭恵さんを筆頭に仲が良かったことが分かります。

前列の真ん中に写っているのが安倍昭恵さんで、両隣に小野日子さんと山田真貴子さんがいます。

安倍昭恵さんは、この会合を『女子会』と言っていたようです。

このことから、仲の良さが伝わりますよね。

安倍昭恵さんの力が、この時から今に至っても続いてそうな気がしてなりません。

ネットで民の反応も微妙そうなものばかりでした。

国民の不安が的中しないことを願うばかりです。