未分類

大日方邦子は結婚していて旦那や子供はいる?パラリンピックの成績は?

大日方邦子(おびなたくにこ)さんですが、東京オリンピック・パラリンピック大会組織委員の候補として名前が挙がっていますよね。

ご存知じゃない方もいるかもしれませんが、実は大日方邦子さんはパラリンピックのチェアスキーのアルペンで過去に10個のメダルを獲ったことがあるすごい方なんです!

そんな凄い選手であった大日方邦子さんの結婚相手や子供について気になりませんか?

この記事では、大日方邦子さんの結婚相手(旦那様)や子供について調査してみました。

また、大日方邦子さんの過去のパラリンピックの成績もご紹介致します。

この記事で分かること

・大日方邦子は結婚していて旦那・子供はいるかどうか

・大日方邦子の現役時代の成績

・大日方邦子のプロフィール

大日方邦子は結婚していて旦那・子供はいる?

結論から先に言うと、大日方邦子さんは『結婚』はしていません。

ただし結婚式は挙げており、旦那さんと思われる堀切功さんと言う方と内縁関係にあるようです。

「夫」と読んでいることも分かりましたが、恐らく『結婚』と言う形にとらわれない新しい夫婦の在り方ですよね。

子供について調査してみましたが、明らかなことは分かりませんでした。

堀切功さんは1965年生まれで埼玉県出身です。

埼玉県立越谷北高校を卒業したのち、横浜市立大学に入学し卒業しています。

大学時代から『月刊スキージャーナル』の編集部でアルバイトをしていたことから、卒業後もそのまま継続して働いています。

副編集長まで務めましたが、2001年から現在に至るまでフリーで本の執筆を手がけたり撮影などを行っています。

大日方邦子さんとの結婚も関係しているのでしょうか、障害者アルペンスキーの取材も行っているそうです。

堀切功さんのFacebookを見てみると、プロフィール写真が大日方邦子さんとのツーショットなこともあり、とても仲が良さそうです。




大日方邦子のパラリンピックの成績は?

大日方邦子さんはパラリンピックのアルペンスキーで活躍し、1998年から2010年の間に10個のメダルを獲得しています。

1998年 長野 滑降 金メダル
1998年 長野 スーパー大回転 銀メダル
1998年 長野 大回転 銅メダル
2002年 ソルトレイク 大回転 銅メダル
2002年 ソルトレイク 回転 銅メダル
2006年 トリノ 滑降 銀メダル
2006年 トリノ スーパー大回転 銀メダル
2006年 トリノ 大回転 金メダル
2010年 バンクーバー 大回転 銅メダル
2010年 バンクーバー 回転 銅メダル

大日方邦子さんは中でも1998年長野パラリンピックでは、滑降で日本人で初となる冬季パラリンピックの金メダルを獲得しました。

大日方邦子さんがパラリンピックに初出場したのは長野の前に行われた、1994年リレハンメルパラリンピックでした。

リレハンメルパラリンピックでは、スーパー大回転・大回転・回転に出場しましたがいずれも途中棄権となっています。

滑降では5位と言う成績に終わっており、負けず嫌いな性格と言うことで悔しさをバネに長野パラリンピックでは金メダルだったのでしょうね。

長野パラリンピック以来、金メダルは数大会ありませんでしたが、2006年のトリノパラリンピックで再び金メダリストとなっていることが、すごくかっこいいですよね。




大日方邦子のプロフィール

大日方邦子さんのプロフィールをご紹介します。

名前 大日方邦子(おびなたくにこ)
生年月日 1972年4月16日(2021年3月現在48歳)
出身地 東京都
出身大学 中央大学法学部法律学科

大日方邦子さんは3歳の時に交通事故により右足切断をしており、左足にも障害が残っています。

義足と車椅子で生活をしているそうですが、かなりアクティブな生活を送っているようです。

元々は水泳をしていましたが、高校2年生の時にチェアスキーを始めたようです。

1994年リレハンメルパラリンピックから5大会連続でパラリンピックに出場しています。

2010年のバンクーバーパラリンピックごに引退を表明しましたが、若手選手の育成のために国内大会は出場すると言うアクティブさです。

スポーツに関わる様々な委員会や組織などで活動をしてきていますが、実は勤め先は電通パブリックリレーションズです。

義足や車椅子で生活しながらも、大日方邦子さんはかなりアクティブな方だと言うことが分かりました。

今後もパラリンピックの際は注目を集めそうですよね。




まとめ

大日方邦子さんが結婚していて旦那や子供はいるか、また現役時代の成績についてご紹介しました。

結婚はしているが戸籍は入っていない新しい夫婦の形をとられているようです。

現役時代にはアルペンスキーでパラリンピックのメダルを10個も獲っています。

今後も注目していきたい人物ですよね。